諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

巨大輪・鉄砲百合「トライアンファーター」が一輪咲いたよ!

 昨日は晴れも、今日は曇り。

 明日の天気は雨の予報。

 

 この梅雨シーズン、庭に咲く花々の 入れ替わりが激しい。「バラ」や「クレマチス」の花咲きも終わり、「アマリリス」の花咲きは最終を迎え、枯れかけている。そして、それらに代わって、「クチナシの花」や「百合の花」が最盛期を迎えようとしている。

 

 そんな状況下、昨年、ホームセンターで購入した、巨大輪・鉄砲百合「トライアンファーター」が一輪咲いていた。

 なお、同時に購入した赤色の「百合の花」は咲いていないので、どうなっているのかは不明である。

 

 「トライアンファーター」の咲き具合は、次の写真(3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20200617134950j:plain

f:id:grk1:20200617135206j:plain

f:id:grk1:20200617135247j:plain


 この花があまりにも大きかったので、この「鉄砲百合」のサイズを測定してみた。すると、花びらは直径18cm、茎の長さは1m10cm、茎の太さが直径1cm、であった。蕾も他の「百合」に比べて大きく、巨大輪という肩書がつくだけあって、確かに、でかい。

  この鉄砲百合「トライアンファーター」がどういう花かについては、次の販売会社等のブログ記事に紹介されている。 

【ユリ 球根】 鉄砲百合 ( テッポウユリ ) 巨大輪 トライアンファーター 【2球】 (植え付け時期3月下旬) | 苗木部 本店 By 花ひろばオンライン

 トライアンファーター | Lilium 'triumphator' | | かぎけん花図鑑

 

 これらの記事によると、「トライアンファーター」とは、「テッポウユリオリエンタルリリーの交配種」とのことである。ただ、この種の草丈が70~100(又は、80~180)cmと記載されているが、記事により違いも見られる。また、その記事は、開花時期が6月上旬~7月中旬頃(又は、単に6月~7月)までとしている。

 さらには、花びらの直径が10~15cmとしているが、上記測定したのと3cmの違いがあった。

 なお、「芳香」があると特徴づけているが、弱香であって、鼻を花びらに近づけないとその香りが分からない。

 

 まぁ~、商品表示の説明は一応の目安なのであろうか。当然、生育環境等による個体差も多少あろう。

 それにしても、花が開ききった状態は、鉄砲百合名前の由来は、花の形が筒状で鉄砲に似ているから)と言うより、ラッパ百合(トランペット・リリー)の方が、実際の花びらの形状に相応しい名前のように思われそう。しかし、確かに、開く前の状態は、まさしく鉄砲の筒であった。

 

 次に、参考として、次のネット記事にある「トライアンファーター」を見てみることにする。

巨大輪鉄砲百合 - 緑の風と木漏れ日

  この記事では、2輪の花がほぼ同時に咲いている。花の咲いた時期は、6月中旬である。それにしても、日をあまり置かずに次から次へと咲いている。

 

  続いて、これも参考として、鉢に植えていた「黄色い百合の花」を見てみることにする。この花が咲いたのは、確か6月上旬で、上記の鉄砲百合よりか早く、今が花盛りである。

 

 その「百合の花」の写真(1枚)は、次のとおりである。

f:id:grk1:20200617152416j:plain

 この鉢植えしていた「百合」も測定してみた。すると、そのサイズは花びらの直径が14cm、茎の長さが70cm、茎の太さの直径が0.5cm、であった。

  

 最後に、地植えにしていたものも見てみることにする。

 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20200617171324j:plain

 この地植えにした「百合」のサイズは、花びらの直径が17cm、茎の長さが95cm、茎の太さの直径が1cm、であった。

 当然のことだが、鉢植えよりは地植えの方が生育が良い。これだと、上記の「トライアンファーター」とほとんど変わらない大きさである。

 

 この「百合」は、花びらが、横向きでなく上向きになっている。かなり以前にホームセンターで購入し植えていたものである。強くて長持ちする「百合」である。と言うのも、別種の「百合」は既に消失してしまい、この「百合」だけが残っていたからである。

 香りについては、上記の「百合」よりこの「百合」の方が強く、さらに近くに寄っただけでもよく匂っていた。

 

  この「百合」の名前は分からないが、次の記事掲載の花をみると。OL「デリアナ」に似ているように思われる。香りに驚かされるということからも、そうであろうか?

(?_?)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/usachu66/lily2.html