諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

鉄砲百合「トライアンファーター」が咲き始めたよ!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り時々晴れ。

 

 今朝、鉄砲百合トライアンファーター」の花一つが咲いていた。もう一つはこれから咲かんとしている。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210623195509j:plain

f:id:grk1:20210623195721j:plain

 

 6月11日に黄色い百合の花が咲いてから、12日目に咲き始めたことになる。かって植えていた赤い百合の花は、その球根が消失してしまった。この「トライアンファーター」も2球根あったのが1球根しか残っていなかった。おそらく、昨年立派に咲いていた球根の方が消失したのだろう。来年は、この残りの球根も消失しまっているかも知れない。

 なお、昨年6月に「トライアンファーター」について、次の記事を書いている。 

巨大輪・鉄砲百合「トライアンファーター」が一輪咲いたよ! - 諦観ブログ日記

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(6)~「La Passione」and「Siente Mi Amor」~ - 諦観ブログ日記

 

 そんな中、黄色い百合の花だけは丈夫なのか、今でも、数多く残って花を咲かせている。今朝も花を咲かせていた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210623200747j:plain


 百合の種類には、何もせずに育つ「耐久性のある百合」と、十分管理しないと育たない「耐久性のない百合」があるのだろう?

 このことは、バラにも言える。そして、耐久性のない花ほど綺麗に咲くのが多いようか。

 さらに又、ホームセンターで購入した同じ球根の中にも、その後、土の中で球根が消失してしまい、花が咲かないのがある。

 

 最後に、恒例のレトロな名曲(アメリカンカントリー)を紹介して、本記事を終える。

 それは、アメリカのカントリー・ロックシンガー「Emmylou  Harrisエミルー・ハリス)」が歌唱している、次の「Sweet  Old  World」である。

https://www.youtube.com/watch?v=ASDZe-QLs7s

https://www.youtube.com/watch?v=G3DEjpSekNY