諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「ブログPV数と読者数」について

今週のお題「2020年の抱負」

お題「今日の出来事」

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

 謹賀新年🐁

 今日は晴れ。朝霜が降り、車のフロントガラスが真っ白になっている。しかし、そんなに寒くはない。

今日1日(水)元日の天気 北日本は雪 東京や大阪は冬晴れで新年スタート(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 今週のお題は「2020年の抱負」とのことである。今年の抱負を語るには、その前提として、昨年来から抱いて来た課題に対する成果があったのか否かを、検証してみる必要もあろうか。

 2年前、本ブログを始めたきっかけが、単なる「自己実現の価値」を具現化するのみに止まっていた。しかし、昨年からはブログの「アクセスによるPV数や読者数」の伸びを気にするようになった。なぜなら、しばしば、ブログの「アクセスによるPV数や読者数」を誇らしげにする記事にお目にかかることが多くなったからである。

 

 最低でも、一日当たり平均して、300以上もPV数があるとは、「驚き桃の木山椒の木」であろうか。それでも、上にはもっと上がいて、少ないようである。(>_<)

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部

ブログの平均PV数はどれくらいで月収10万円稼げるようになるのか?

ブログのPV数が1日50PVあれば上位20%のブロガーらしい | パカログ

   その話を伺うにつけ、思わず凹みがちになりそう!(-_-;)

 

 確かに、独自ドメイン確保のためには、「PV数や読者数」が多ければ多いほど、その存在意義が誇示されよう。いやそれよりむしろ、新たなグーグルアドセンス獲得等によってもたらされる副収入の確保に、最適なのである。また、「ブログ主」さんにとっては、ブログを書くことで、知名度を増して、商売の宣伝の役に立つという間接的な目的もあろうか。

 

 しかし、そうでない人も少なからずいるようである。「おいどん」もその一人である。とは言っても、「自己実現の価値」は、あまねく当該記事を周知させなければ、単なる「内向きの愚痴のようなもの」にしかならず、その社会的有意義性は減退するであろう。

 よって、数多くの「PV数や読者数」は必要なのである。

 実際、副収入云々を度外視する「ブログ主」さんの中には、「PV数や読者数」が増えたことに感謝している記事も多く見受けられている。

 

 テレビ露出度の高いタレント等の有名人や著名人は、自然と数多くの「PV数や読者数」が降って湧いてくるかのように増え続ける。例え、その内容が、例えば「今日、朝ごはん食べたよ!」等という他愛のない事柄、にもである。そのような記事は、毎日のブログ更新は、いとも容易い。

 

 ところが、そうでない多くの「ブログ主」さんは、ネタ探しに困難を極めることが多いようか。それでも、人によっては、他愛のないブログネタで、多くのアクセスによるPV数を集めているようである。まぁ~、ある種の有名人でもあろうか。もしかしたら、彼らはブログ等ネット周知の天才なのかも知れない。このことは、ユーチューブやTwitter等のSNSにも言えよう。

 

 「おいどん」ごとになるが、「PV数や読者数」を急増させることは不可能のように思えそう。昨年から「PV数や読者数」の増加のために、マジな記事におどけた記事を少し加えてみたり、そもそも、駄洒落が中心のようなマジな記事を書いたりもして、多少工夫して来たつもりであった。それにもかかわらず、思うような成果が出ていない。やらないよりは、やった方が多少ましなぐらいである。(-_-;)

 

 確かに、「PV数や読者数」にこだわらなかった初年度よりは幾分多くなったが、それにしてもPV数が少ないよう。しかし、余りにも多すぎても面倒で困りものである。ほどほどの多さがあれば良いと思うが、中途半端になりそうで、難しいことなのか。

 よく問題になっていた「炎上記事」を載せれば、飛躍的に増加するかも知れない。しかし、名誉棄損的表現やセンシティブ情報を掲載するわけには行かないだろう。虚偽情報に至っては、言語道断である。法的制裁を受けるやも知れないからである。

 

 そんな状況の中でも、「グーグル」さんや「ヤフー」さんが、「PV数や読者数」が少ない「おいどん」のブログ記事を、すべてでないにしても、記事検索としていくらか掲載してくれていることが、せめてもの慰めになっている。有難いことである。これも、はてな」さんのおかげでもあろう。ブログ記事掲載意欲への凹みが取れる思いになっている。😂

 

 とある記事によれは、真偽のほどは分からないが、ブログを始めてから、9割の「ブログ主」さんが止めるという話をしていた。それは、「PV数や読者数の少なさ」が影響しているのだろうか?それとも、どこからか、組織内等の圧力に抗しきれずに撤退したのであろうか?そのことと多少関連すると思われそうだが、そう言えば、どこかのお偉いさんの世界の話の中で、「Tweet投稿を止める」ようなパワハラまがい疑惑もあったそうな! (-_-;)

 

 いずれにしても、「PV数や読者数」が「ブログ主」さんの意欲に大きな影響を及ぼしているのは間違いないようである。なぜなら、「にほんブログ村」のバナーボタンを、ぽちっと押してくれたら励みになるという「決まり文句」言葉が、やけに目に付くからである。


 そんなこんだと考えると、「はてなPRO」加入、「グーグルアカウント」取得やブログ村登録参加等は、未だ時期尚早なのだろうか?今年こそ、「PV数や読者数」をもっと増やして、次のステップに進みたいのが、今週のお題に応答する抱負である。

 

 そのためには、ネタ記事探索に苦労しないような方策を見つけて、毎日でもブログ更新できるようにしたいものである。しかし、そのことは、記事内容の有益性等にとっては、至極困難であろうか。むしろ、無理をするあまり、かえって、読者から「しょうもない」記事として、見向きもされないリスクがあるからである。しかも、当然ながら、グーグルさん等の記事検索には掲載されようもないだろう。

 

 抱負はあくまでも抱負であり、その実現に向けていろいろ工夫して試みることを指している言葉であろうか。成果はあくまでも、そういう工夫の結果としてどうなったかであって、成果がなかったからと言って、首を吊らないといけないものでもない。飛躍になろうが、ブラック企業の労働環境とは、まったく、その性格を異にしている。

 

 暗い話になったので、最後に、いつもの音楽鑑賞用のため、今日の正月としては、軽快で明るい音楽(しかし、作詞内容は暗い)を聴くとともに、正月の青空で見た風景の写真を掲載することにする。(^^)/

 

   まず、音楽としては、1965年に「越路吹雪」さんが唄っていた「ろくでなし」(作詞/岩谷時子、作曲/アダモ)がある。(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=cWlhP_Jhgjo

https://www.youtube.com/watch?v=xN1eq0Xq3OY

 この曲は、かって「ザ・ドリフターズ」定番のお笑い番組8時だヨ!全員集合」(1969~1985年。毎週土曜日に、TBS系列で放送。)に、しばしばチョイ曲として使用された軽快な曲である。(^^)/

 その本家本元は、1964年に、シンガーソングライター「サルヴァトール・アダモ」(ベルギー出身)が作詞・作曲して、唄っていた「ろくでなし(不良少年) 」(Mouvais  Garçon)である。(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=BM_2igjbxjc

 

 次に、本日撮影した、比較的よく晴れた「正月の空」(少し薄雲がかかったところもある)を、飛行する「ジェット旅客機」を見てみることにする。

 その様子は、次の写真(8枚)のとおりである。

f:id:grk1:20200101170254j:plain

f:id:grk1:20200101170331j:plain

(以上、台湾の「中華航空チャイナエア)機」?尾翼が、梅の花マークのようも!)

f:id:grk1:20200101170657j:plain

白い薄雲部分中央の上方にある、灰色のような飛行物体が分かるだろうか?

f:id:grk1:20200101170748j:plain

(以上、「日航機」か。)

f:id:grk1:20200101170905j:plain

全日空機)

f:id:grk1:20200101171002j:plain

(「ピーチ機」か?)

f:id:grk1:20200101171119j:plain

f:id:grk1:20200101171147j:plain

(以上、タイの「ノックエア機」)