諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わりに近づく(Summer is ending)植木鉢の花事情等に触れて!

お題「今日の出来事」 お題「今日の花」 はじめに プラスチック植木鉢の購入事情 9号プラ鉢に植えた白バラの「ヨニーナ」 7号プラ鉢に植えた赤いバラの「レオナル・ド・ダビンチ」 芽が出ているとは言え、花付きが最悪の地植えの高価なバラ「ディスタント…

余所事でない、九州北部の豪雨による「河川氾濫被害」に寄せて!

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 今日は、雨のち曇り。 自宅近くのアパートに救急車が 九州北部の豪雨による河川氾濫被害 自宅豪雨被害の懸念も 安全な住宅確保の困難要因 「災害大国・日本」に住んで 自宅近くのアパートに救急車が 今…

雀(すずめ)の学校 ーPart2ー

お題「カメラ」 お題「今日の出来事」 今日は、曇り時々小雨。 先だって、近くの田んぼ沿いアスファルト道路で、野外の「雀の学校」が開かれている記事を書いた。それは、早朝の出来事であった。 今回は、本日午後3時頃に、道路を埋めんばかりに一杯になっ…

プライべート空間として、オーディオルームの役割を果たす車の有意義性!

今週のお題「わたしと乗り物」 今日は曇り。蒸し暑い。 はじめに 音楽愛好者の音楽鑑賞環境について 乗り物である車の空間をオーディオルームにも兼用 自家用車のカーオーディオの変遷 カセット使用での車内音楽鑑賞に満足も おわりに はじめに お題である「…

あおり運転等、最近の日常生活で出くわす幾つかの出来事について

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 お題「最近気になったニュース」 今日は曇り。幾分過ごしやすい。 旅客機の飛行ルート変更か 「イタチ」っち 犬の散歩 買い物 あおり運転 旅客機の飛行ルート変更か 旅客機の飛行ルートが変わったのか、これ…

楽しそうに思えた「雀(すずめ)の学校」って!

お題「今日の出来事」 今日は晴れ。台風が過ぎ去った後の猛暑日。 今日早朝、珍しく、田んぼの道路際にたくさんの「雀」が、楽しそう?に群れていた。(^'^) その様子は、後掲写真(4枚)のとおりである。 次の記事によると、スズメが都市から姿を消したとの…

生活の足として貢献する、トールワゴン型の軽自動車「N‐BOXカスタム」に満足!

今週のお題「わたしと乗り物」 お題「今日の出来事」 お題「今日の花」 今日は曇り。 台風10号(クローサ)は、愛媛・広島・島根の各県を縦断し、日本海を通過して、北海道付近に進む見込みとのこと。まさに、台風一過である。 台風情報 - Yahoo!天気・災…

玄関先にて、見たこともないような「大きなトンボ」にびっくり!その正体は?

お題「今日の出来事」 お題「今日の花」 今日は曇りのち雨。風が非常に強い。 台風10号が、種子島南東約260キロメートルの海上にあり、時速15キロメートルで北上中とのこと。 台風情報 - Yahoo!天気・災害 台風10号北上 種子島・屋久島地方まもなく…

夏休み自由研究で、山の中を散策中、落命しかけた少年時代の不可思議な想ひ出の正体とは?

今週のお題「人生最大の危機」 お題「これって私だけ?」 お題「今日の花」 今日は晴れ(予報はそうだが、曇り気味でもある)。かなり暑い。 大型で強い台風10号(クローサ)が、14日以降、西日本に上陸し、日本全土を席巻する最悪の予報進路である。 大…

真夏の不祥事続発記事に接して、「上級国民」問題等あれこれと!

お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 お題「今日の花」 今日は雨のち曇り。 台風8号(フランシスコ)が九州南部に上陸し、北上中。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00009946-weather-soci 8月に入り、夕方以降、室内温…