諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

あおり運転等、最近の日常生活で出くわす幾つかの出来事について

お題「今日の出来事」

お題「これって私だけ?」

お題「最近気になったニュース」

 

 今日は曇り。幾分過ごしやすい。

 

旅客機の飛行ルート変更か

 

 旅客機の飛行ルートが変わったのか、これまでは、はるか遠方を飛んでいたのが、最近、比較的近くの空を飛ぶようになった。そこで写真を撮る。

 しかし、デジカメ望遠ズームで撮影するのは、なかなか難しいがな!

 どうしてもボケてしまう!撮影技術不足だろうか。

f:id:grk1:20190820085510j:plain

 

「イタチ」っち

 

 この最近、頻繁に「イタチ」っちを見かける。玄関先のフェンス下と田んぼを行き来している。今日は、普段と違い、珍しくゆっくりとした動きであったので、黒い目元がはっきりと見えた。愛嬌のある顔をしていた。「イタチ」っちは、人に気づくと、素早く逃げて行く。

grk1.hatenablog.com

 

犬の散歩

 

 昨夕、自宅道路前を散歩していた小型犬に吠えられた。本来なら、飼い主の自宅で、通行人等を吠えるのが普通であろうに、何を勘違いしたのか、余所様の玄関先にいる当該家主を吠えているのである。

 犬の散歩者(40歳位?)は、犬が吠えるのを止めようともせず、吠える度に、何かおやつみたいなものをあげていた。普通なら犬を抱えて其の場を早く通り過ぎるのが筋であろうが、そうしないため、何度も吠えていた。

 犬は飼い主に似ると言われているが、犬も犬なら、飼い主も飼い主なのであろうか? 

 そう言えば、この最近、犬の「ステルス散歩」も増えているようである。日中は暑いからなのか、それとも人目を気にしてか、暗くなって犬を散歩させているのを見かけることが偶にある。やはり、道路際田んぼ付近に、糞をさせているようである。

 

grk1.hatenablog.com

 

買い物

 

 最近はほとんどなくなったが、昨日午後にスーパーマーケットで買い物をした際、バーコードレジ打ち金額表示にミスがあった。購入商品の中に、「豆乳」の金額が1個198円となっていた。実際の店頭表示金額は148円であったはず。

 それも、同じ商品が冷蔵庫棚に置かれていたものは198円で、そうでない場所に置かれていたのは148円であった。勿論、後者に置かれていた豆乳を3個分購入した。

 

 その違いは不明であったが、レジ打ちの際に、そのことを店員さんに指摘し、確認をしてもらったところ、148円であった。150円プラス消費税8%分を損するところであった。

 どうしても、本年10月、消費税が10%と増税になることを思うにつけ、何事につけても、シビアにならざるを得ない。

 果たして、こんなちっちゃな細かいこだわりは、私だけであろうか?

「貧乏人いじめと書くか?」消費税、記者に問うた大物:朝日新聞デジタル

消費税分969億円、国立大病院が負担 経営を圧迫(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

http://blog.hatena.ne.jp/grk1/grk1.hatenadiary.com/edit?entry=8599973812331000882

 

あおり運転

 

 国道等の高速道を自動車運転している時、偶に「あおり運転」ではないのかという不安に駆られ、危険を感じることがある。一番多いのが、車間距離不保持違反と走行車線上における直前飛び出し追い抜き運転行為である。そのため、いずれも、衝突しそうになったことがある。

 今回大トピック記事となっているSUⅤ車のように頑丈な高級外車の普通乗用車ならまだしも、軽四輪自動車の場合は衝突事故でもあったら、死亡する確率が極めて高い。

 

 本事案は、8月10日茨城県守谷市の常盤自動車道で、住居・職業不詳の43歳の男性(その後、大阪市在住の不動産関連事業を手掛ける会社役員と判明)が、24歳男性運転の普通乗用自動車に対し、あおり運転を繰り返して停車させ、顔面殴打による傷害を負わせたというものである。そして、昨日、彼は傷害容疑で逮捕された。

 どうも、彼は静岡県や愛知県でもあおり運転を行っていたようである。

 常習だろうか?

 また、同乗していた51歳の女性(所謂「ガラケー女」)も犯人隠避の容疑で逮捕されたとのことである。

常磐道「あおり運転」指名手配の男と一緒にいた女の2人逮捕 | NHKニュース

常磐道あおり運転 逮捕の2人 事件後は大阪周辺で一緒に行動か | NHKニュース

あおり運転のうえに暴行し逮捕、別の高級外車でも「あおり運転」か(2019年8月19日)|BIGLOBEニュース

 

 程度の差はあれ、ドライバーなら誰しも経験し兼ねない「あおり運転」への対応策として、❶高速道路では速やかに左の路肩に停止、❷パーキングエリアやコンビニに入る、❸窓やドアを絶対開けない、❹即、110番通報、があるとのことである。

あおり運転被害の対処法、警察庁の見解「車のドアや窓は開けず…」 - ライブドアニュース

「停止させられた時点で既に“暴力沙汰”」もし、あおり運転の被害に遭ったら?対処法を聞いた(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 しかし、あおり運転による危険か否かの判断に迷う場合も多く、現実的には、余りにも酷いという時にしか、対応策を考えないだろう。しかも、突発的なことに対して、どの程度冷静にいられるかも問題になろうか。

 

 それにしても、以前、車を運転すれば人が変わったようになるとよく言われたものであるが、今回のあおり運転容疑者の場合は、そうではなく、普段からトラブルメーカーだったとのことのようである。

 

 資産家の家に生まれ、生い立ちも、教育環境も良く、関西の有名進学高校(天王寺高校)や名門私立大学(関西学院大学)を卒業し、しかも、大手センサー企業(キーエンス)に就職している。その後、親族からマンションを相続し譲渡を受け、比較的裕福な生活をしていたようである。

 【あおり運転】宮崎文夫容疑者は関西学院大学卒で元キーエンス総合職!!覚せい剤は?? - UberPartnerJP’s blog

宮崎文夫の前科や生い立ちは?学歴や経歴はエリート!職業は不動産経営だった! | HOTPI

 

 経済的に恵まれ、学校成績も優秀だった人が、上記ブログ記事にあるような人物に、何故、突如として変身するのかが分からない。

 

 ところで、傷害容疑の当該あおり運転者について、危険運転致死傷罪自動車運転処罰法2条4号)の法的責任を問疑する発言をする法律の専門家もいたようである。

 しかし、危険運転の一貫としての一部に含まれると見られる停車させる行為と傷害行為が、一連かつ一体と見られる場合には考えられても(結果的加重犯)、本事案はそうではなく別個の行為と見られる。

 よって、次の裁判例に類似するようなとして、危険運転致死傷罪の法的責任を問うことは困難であろう。

 なお、同裁判例は、停車は運転行為に含まれないとしているので、猶更のようにも思われよう。

判例・法令検索・判例データベースのウエストロー・ジャパン|第176号 あおり運転等により高速道路上に停車させる行為と危険運転致死傷罪

東名あおり、懲役18年の判決 危険運転致死傷罪認める:朝日新聞デジタル

 

(追記1)

 8月20日。雨。

 今回のあおり運転の話題は、自動車を運転する者にとって、一度は被害を経験する確率が高い「あおり運転」に対し、その恐怖とそれから逃れられる術が見つけにくいことへの反感が、怒りとなって爆発しているのが、一番ではないだろうか?つまり、他人事とは思えないことである。

 それも、ドラレコによる強烈な映像の放送が拍車をかけていよう。

 言葉だけでは伝わらない、ドラレコ映像やICレコーダーによる音声(スルガ銀行パワハラ立証)の威力は絶大である。なぜなら、臨場感が半端なく、周囲へ鮮烈に伝達できるから。

あおり運転犯人は被害者がテレビに映像提供しなければ野放しになっていた恐怖〜凶悪犯を1ヶ月放置?

なぜ日本中が「あおり運転男」に怒っているのか(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

「9割が経験!?」あおり運転から身を守るには? 交通事故鑑定人に聞く対処法(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

(追記2)

 8月21日。曇り。

 ❶「あおり運転される方にも問題があるのか?」につき、ヤフー知恵袋での質問回答

 あおり運転される側の問題として、例えば、速度度制限以下でのトロトロ運転や、高速道路の追い越し車線でノロノロ運転をすることが挙げられていた。

あおり運転される方に問題はないのかとの問い「威圧的になる正当性ない」 - ライブドアニュース

 ❷今回のありふれた「あおり運転殴打」事件が、SNS等で大反響を巻き起こしたのは、映像の力が大きいと!

「ありふれた」事件である「あおり運転殴打」はなぜ拡散されるのか SNS時代の「コレジャナイ」感は想像の範疇になかった - 石動 竜仁

 

(追記3)

 8月23日。曇り。

 大阪の住職(61)が急ブレーキを繰り返す「あおり運転」をして、36歳の男性に胸倉を掴む暴行をした疑い。ドラレコにより、あおり運転の状況が鮮明に映像化。

 住職は、後続の男性が運転する軽自動車ライトのパッシングに腹を立てたと!

あおり運転疑いで僧侶を書類送検 急ブレーキ繰り返す、大阪府警 - 大阪日日新聞

あおり運転のうえ暴行の疑い 住職を書類送検 大阪 | NHKニュース

あおり運転していたのは檀家回り中の僧侶…法衣姿で約10回急ブレーキと暴行(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

 

(追記4)

 8月24日。晴れ。

 「報道の仕方に疑問を投げかける」記事等

 大阪での僧侶によるあおり運転報道について、あおり運転されたとする36歳の男性の方こそ、パッシングだけでなく、加速をし急接近している。敢えて急接近してのパッシングですから、住職が怒るか不快になるのは当然と!

割り込まれると我を忘れるドライバーたち 運転者としての適性の欠如

「あおり男」の異常行動はどこから生まれたのか (1/3)

 他方で、あおり運転僧侶に対し、「今一度、仏道を学び直した方がよさそう」との非難も!

あおり運転、今度は“罵倒僧侶”!? 「降りてこいや、おどれ」大阪府の男を書類送検 - zakzak