諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterに嵌っています!

今日は小雪の舞い散る日でした。ここ最近は、時折晴れ間が出たかと思うと、急に雲が一面に張り出し、雪が降るという日々が続いているようです。 先だって、blogにも「Twitterに凝る!」の記事を書きましたが、今回はそれを超え、嵌ったままの状況が続いてい…

牡丹(ボタ)雪が降ったよ!

今朝からボタ雪が降り続き、夕方には止んだ。久しぶりに少し雪が降り積もっている。 昔、ベルギー人のシャンソン歌手・アダモの「雪が降る」(Tombe la neige)が流行ったことがあった。レコードを買ってよく聴いたものだった。感傷的で甘美なメロディが特徴…

高麗紅蔘(こうらいこうじん)茶を買ったよ!

この最近は寒さも少し緩み、晴れの日が続いている。 昨日、コスモス(ディスカウント・ドラッグ)で買い物をした時、支払い精算の際に高麗紅蔘茶の試飲券が差し出されたので、これを受け取り、試飲した。初めて飲む味だったがあまり違和感はなかった。 その…

ひぇ~!冬時期の電気代が高い~!

今朝は非常に寒かった。昼過ぎ頃からは晴れ間が出て、車のフロントガラスの霜も溶け、少しだけ寒さが緩んだ。郵便ポストを見ると、電気料金請求書が投げ入れられていた。 1月分の電気料金は2万円を有に超えていた。一昨年と同様な様相である。昨年は1万円…

積雪で困った!雪かき以外の雪害対策の一つに・・・?

今朝起きると、部屋の窓が白々しく見えた。外に出て見ると、5㎝ほどの雪が降り積もっていた。昨夜は雪が降っていなかったのに・・・予想外だった。 それにしても、今冬季初めての積雪だった。例年だと、遅くとも12月中には積雪があったが・・・。 確か、…

ちっちゃな、ちっちゃな・・・どうでもよい(?)「買い物クーポン券」等の話!

昨日(月曜)は、一日中雨で、本日、午前中は風も強く粉雪が舞っていた。午後4時前に、地元では、大規模のスーパーマーケットに青物野菜等を買いに行った。 青物の野菜類を購入しようとしたが、値上がりのためか非常に高く、冷凍品で済ませることにした。そ…

ガソリン給油の話(一つの節約術)

本日午後1時半、ガソリン給油と灯油購入のため、ホームセンターにあるGASステーションに行った。現在、ガソリンは、高騰し続けているとの報道に接するにつけ、できる限り安価な方法でガソリンを調達するよう心掛けている。 その方法として、一つ目は、❶セル…

スマ―トフォンが故障した!

本日午前10時頃、シャープ製のスマートフォン(購入後3年6か月)に、電源が切れない等の誤作動を生じたので、家電量販店へ機種変更に行った。店員さんによると、液晶にヒビが入っていたため、機器に不具合が発生しているとのことだった。当方の目で、ヒ…