諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

モズも、飛行機雲の乱飛を気にするのだろうか?(*´ω`*)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れのち曇り。今日は曇り時々晴れ、のち小雨。

 今夕、雨雲が空一面を覆って、今にも雨が降りそうな気配になった。そして、晩方に小雨が降り出した。

 

 今日の昼下がり頃、「ANA機」が東西逆方向に時間差を開けて、2機飛んでいた。一番多く目撃するジェット旅客機である。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

(西方から東方面へ)

(東方から西方面へ) 

 

 今夕、モズがいつもの風見鶏に止まっていた。

 その様子は次のXに投稿した写真(4枚)のとおりである。

 

 昨朝、乱れ飛ぶジェット旅客機に帯同された「数多の飛行機雲」の様(を目撃した。短時間に続々と大空をジェット旅客機が飛び交い、寒空がそれによって飛行機雲の嵐と化したのである。

 ちょうどその頃、電線に止まっていた「モズ」も飛行機雲の嵐が気になるのか、しきりに上空を見上げていたようである。(*´ω`*)

 

 その様子は次の写真(X投稿を含め、13枚)のとおりである。

(おまけに、「彩雲」さえも出現している)

 

 昔から、❶カエル(アマガエル)が鳴くと、❷ツバメが低空で飛ぶと、❸猫が顔を洗うと、❹セミが鳴き止むと、また❺飛行機雲がすぐ消えずに長く伸びると、いずれも雨が近いと言われて来た。そしてそれらには、科学的根拠もある。しかし、すべてがすべて雨が降るというのでもないようである。

 

 最後に、ブラジルのシンガーソングライター「Martinhaマルチー二ャ)」が歌唱している、次の4曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Cilada」(1988年)

https://www.youtube.com/watch?v=8TFqJb7Y-HE

https://www.youtube.com/watch?v=0-ofVOKWraU

 ❷ 「Esqueça」(1988年)

https://www.youtube.com/watch?v=8da-mNgr4eA

 ❸ 「Vai」(1988年)

https://www.youtube.com/watch?v=vQ-jmWcemXw

 ❹ 「Eu Daria A Minha Vida」(1968年/1995年)

https://www.youtube.com/watch?v=0jaOrew53SI

https://www.youtube.com/watch?v=44vwpJUaXdI(但し、João MineiroMarciano歌唱)