諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「トンビvs.カラス」の皐月決戦の行方は?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日、今日と晴れ。

 

 今日、久しぶりに、田んぼ上空でトンビとカラスが空中戦を展開しているのを目撃した。

 その様子は以下の写真(Twitter投稿を含め、10枚)のとおりである。

 

 それにしても、これまで2、3回の戦いで矛を収めていたのに対し、今回は、カラスが5、6回もトンビの頭上から攻撃を執拗に繰り返していた。勿論、トンビも応戦していた。その度に、カラスはトンビの上空に舞い上がって陣取りし、真上から落下するような恰好で攻撃を仕掛けた。

 思うにこれはまさに、「トンビvs.カラス」の熾烈な皐月決戦であったのだろう。

 その後カラスは、動じないトンビに根負けしたのか、攻撃を諦めて西方に飛び去って行った。

 トンビの優勢勝ちか。(`・ω・´)

 

  最後に、恒例のレトロなラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、ブラジル人歌手の「tia Floreska」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「Lembranças」(1979年)

https://www.youtube.com/watch?v=Hcz_GC457rM&list=RDHcz_GC457rM&start_radio=1

https://www.youtube.com/watch?v=DjYna6KCNBw

 ❷ 「Cedo pra Mi」(1980年)

https://www.youtube.com/watch?v=Mui7ZXbG_MU

 ❸ 「Ah!Esse Amor」(1981年)

https://www.youtube.com/watch?v=VTZB6q5qWtg