諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

早朝目撃の「ツグミ」ちゃん&「マガモ」さんたちの様子

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れのち曇り。今日は晴れ。

 

 早朝、「ツグミ」ちゃんが比較的近くの電線に止まっていた。見ていると、可笑しな恰好をしていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

 ツグミ」ちゃんは、体が痒くて羽繕いをしているのだろうか?

 

 その後しばらくして、「マガモ」さんたちが田んぼに10羽くらいでやって来て、採餌をしていた。今回は前回が遠方だったのと違って、田んぼの中間当たりで採餌をしていた。冬鳥ゆえ、シベリア等への帰還時期は4月ぐらいのようか。

マガモ|三番瀬自然環境データベース/千葉県

 

 それでは、「マガモ」さんたちの様子を、以下の写真(Twitter投稿を含め、9枚)で見てみる。

 

 

 「マガモ」さんの頭部の緑色(アオクビ)は繁殖期(4月~8月)に見られ、非繫殖期(9月~)はのような地味な色に変色し、これを「エクリプス」というそうである。

 なお、「ヒル」はマガモが家禽化したもの、「アイガモ」はマガモとアヒルの掛け合わせたものである。

 

 最後に、恒例のレトロなアメリカンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、アメリカのバンド「The Cascadesザ・カスケーズ)」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「Rhythm of The Rain」(邦題/悲しき雨音。1962年)

https://www.youtube.com/watch?v=NFKAQRFVd7w

https://www.youtube.com/watch?v=bQstQST1GiM

悲しき雨音ピーナッツ(D) - YouTube

 ❷ 「My First Day Alone

https://www.youtube.com/watch?v=2tdZO_kBevM

 ❸ 「Dreamin'

https://www.youtube.com/watch?v=dYMemNh9m08