諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

春の田んぼに「カモ」さんたちがやって来たんだが!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は快晴。今日は晴れ時々曇り。

 

 昨日からスギ花粉大量飛散のためか、晴れても霞がかかったような天気となっている( https://news.yahoo.co.jp/articles/242eaf145ee70a6022147506ba81d4cbd0bd38c8)。

 スッキリとした青空でなく、鬱陶しさえ感じさせられる空模様である。

 そんな状況の下、昨夜は3月の満月(ワームムーン)を見ることが出来た。

 その様子は次のTwitter投稿写真(1枚)のとおりである。

 

 今日は昼間の気温が20℃前後まで上昇して春の陽気となったが、朝は少しひんやりしている。

 そんな春時期の今朝、田んぼに3羽の「カモ」さんたちがやって来た。そして、ほとんど顔を上げることなく、しきりに田んぼで餌採りをしていた。

 その様子は次のTwitter投稿写真1枚のとおりである。

 

 当初はいつも田んぼに来ている「カルガモ」とばかり思っていた。ところが、そのうちの2羽の頭部が緑色をしていた。よく見ると、マガモであった。

 ところが、もう1羽はカルガモのようであった。しかし、まさか「カルガモ」が「マガモ」と一緒に仲良く行動しているのは妙である。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 

 そこで、ネットで調べてみると、「カルガモ」でなく、「マガモと判明した。田んぼで目撃したのは初めてである。

 それにしても、「カルガモ」と「マガモ」とは大変よく似ている。

 それらの違いは過眼線の目の後ろが短いか長いか、又顔全体が白っぽいかそうでないか、嘴の先端部分が黄色かオレンジ色か、又嘴全体が黒っぽいか否か等である。

 なお、「マガモ」は冬鳥、食性は植物食が主の雑食で、体長は50cm~65cmである。

 

 それでは、上掲の写真以外の「マガモ」の姿を見てみる。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、9枚)のとおりである。

 

 最後に、恒例のレトロな名曲(カンツォーネ)を紹介して、本記事を終える。

 それは、次の有名歌手らが歌唱している「L'Appuntamento逢いびき」(1970年)である。

 ❶ イタリアの歌手「オルネラ・ヴァノーニ

https://www.youtube.com/watch?v=n4fhnPFD1RU

https://www.youtube.com/watch?v=agPILEllhVA

 ❷ カナダ出身の歌手「Isabelle Boulayイザベル・ブーレイ 」

https://www.youtube.com/watch?v=psywfvwYoyo

 ❸ 「奥田晶子」さん

https://www.youtube.com/watch?v=rXl9D2D9M8o

 ❹ 「中山エミ」さん

https://www.youtube.com/watch?v=1D5aqMmxNbE