諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

春モズの食事風景等

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は快晴のち曇り。今朝は曇り。

 

 昨日も「モズ子」さんが近くにやって来た。今回、彼女の来訪目的が判明した。というのも、電線に止まっていた「モズ子」さんが、田んぼ畔で見つけた虫を捕まえ食べていたからである。つまり、来訪目的は田んぼの餌であった。

 

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

(蜂類であろうか?十分な食事にありつけたというには、小さ過ぎる。)

(食事というよりはおやつのようで、一気に飲み込んでいた。)

(下方の田んぼの畔を見つめているのは、満足できる餌でなかったのであろう?)

 

 その後しばらくの間、電線でまったりしていた。

 その様子は次のTwitter投稿写真(3枚)のとおりである。

 そして、どこかへ飛び去っていた。

 

 昨夜は細い月が火星に大接近する様子を撮影しようとカメラを構えていたところ、生憎の曇りであったため、それらの様子を撮影できなかったは、残念であった。

月が金星、火星に接近(2023年5月) | 国立天文台(NAOJ)

三日月と金星が大接近、「地球照」も肉眼で確認朝日新聞デジタル

 

 それでも、一昨夜の細い月三日月と金星が大接近している様子を撮影できたのは、幸いであった。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

 

 最後に、恒例のラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、南米チリ出身のシンガーソングライター「Myriam Hernándezミリアム・エルナンデスが歌唱している。次の3曲である。

 ❶ 「Tonto」(1990年)

https://www.youtube.com/watch?v=RDnddIPrvKI

https://www.youtube.com/watch?v=TBH4dv8i_Rg

 ❷ 「Volver a Amar」(2014年)

https://www.youtube.com/watch?v=-AQUDNmkbXM

 ❸ 「Un Hombre Secreto

https://www.youtube.com/watch?v=CpcEt32mNHo