諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

今季初の「ハグロトンボ(ホソホソトンボ)」目撃

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇りも、今日は晴れ。

 

 本日早朝、今季初の「ハグロトンボホソホソトンボ)」を目撃した。

外壁やフェンスに止まっていた。オスであった。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、6枚)とおりである。

 

 昨年、「ハグロトンボホソホソトンボ)」を目撃したのは、7月初旬であった。

「神様トンボ(ハグロトンボ)」の出現も!(-_-;) - 諦観ブログ日記 (hatenablog.com)

 今年、昨年より早くこのトンボを目撃できたのは、早朝のためだったからであろうか?

 

 昨日は、アマガエルの親と子供を含めた数匹が、バラに止まっていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、2枚)のとおりである。

 なお、親と子供の数匹いたアマガエルは、2匹しか撮影できなかった。

 

 カエルの好物はトンボ等である。昨年、次の記事にある「ハグロトンボ(ホソホソトンボ)」の羽根だけの残骸をみたが、その犯人は未だに不明である。

「神様トンボ(ハグロトンボ)」に悲劇も、誰の仕業? - 諦観ブログ日記

 この時期、アマガエルをしばしば見るので、ついアマガエルの親をその犯人と思いがちになる。

 

 最後、「トンボ」の話題になったので、フォークデュオ歌手の「とんぼちゃん」が歌唱している、次の3曲を紹介して、本記事を終える。

 ❶ 「冬ざれの舗道

https://www.youtube.com/watch?v=Ttc21weuoAE

 ❷ 「北景色」(1980年)

https://www.youtube.com/watch?v=wnbIe1LMM2Y

 ❸ 「ぼくの恋人

https://www.youtube.com/watch?v=PayI8kN68sk