諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「細い月」と「金星」との接近に、感激!(^^)/

お題「今日の出来事」

お題「これって私だけ?」

 

 今日は、晴れ時々曇り。

 

 昨夜は、「」と「金星」(「きんぼし」でなく、「きんせい」と読む。)が大接近して見えるはずであったが、天候が悪かったため、それらの様子を見ることはできなかった。

 今日は、未だ「月」と「金星(ヴィーナス‐Veuas)」との間が、それほど離れていないようであった。

 そのためか、本日午後6時30分頃、南西方向の夜空において、双方共に見られた。しかも、「金星」は大きく、煌々と光り輝いていた(宵の明星)。(^_-)-☆

 その大きく見える星とその輝きには感激しそうになる

 知らない人にとっては、一瞬「月なの?」っと、間違えるかも?(-_-;)

2019年11月29日 細い月と金星が並ぶ - アストロアーツ

天体ショー 日の入り後の西の空 月が金星に接近(日直予報士 2020年01月29日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

 「金星」という惑星については、次の記事が参考になる。

 質量は地球とほぼ同じで、地球に最も近づく惑星とのことである。又、明るさは「太陽」、「月」に次ぐという。

 古来から「月」とともに、「明けの明星」「宵の明星」として、世界中の人々から親しまれて来た「星」である。「ヴィーナス」と言えば、ローマ神話の愛と美の女神でもあったね!

JAXA|金星の概要

AstroArts: 【特集】宵の明星・金星 - 金星ってどんな星?

5分でわかる太陽系!惑星の順番/距離/特徴や、はじまりと最期を解説! | 教養も ホンシェルジュ

 

 では、今宵、南西方の空で見られた「月」と「金星」の様子を、写真(3枚)でみることにする。

 写真上からは大分離れているように見えるが、実際の目視では大分接近して見えたんだが・・・。(>_<)

 

f:id:grk1:20200129204125j:plain

(本日午後6時30分頃に撮影した「月」と「金星」の様子)

f:id:grk1:20200129204208j:plain

(細い月)

f:id:grk1:20200129204231j:plain

(星の外延部が、青みがかっている「金星」)