諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

買い物レシートの金額記載について

 今朝、スーパーマーケットに卵等を、さらにディスカウントストアに米等の食料品を買いに行った。買い物購入後は可能な限りレシートの明細を見るようにしている。それは記憶再確認のためである。

 これら両店はいずれも、❶外税で金額確認は容易である。一番良いのが、❷消費税込みの金額記載をしてくれている店(ホームセンター1件とドラッグストア1件)である。一番困るのが、❸個別の商品金額に税を含んだ記載(内税)をしている店(スーパーマーケット2件)である。なぜならば、記憶の確認が困難だからである。

 その他、たまに行く店(家電量販店1件、ショッピングセンター2件、ホームセンター2件、スーパーマーケット3件)は外税であった。

 こうしてみると、❶が10件、❷が2件、❸が2件となり、外税の店が約71パーセントで圧倒的である。なお、❷の1件と❸の1件は、最近出店してきたばかりである。

 さらに個別商品金額の記載について気になるのは、字が小さすぎて、3と5と8と9が混同しやすくて困るということである。店舗が明るいと見間違いはあまりないのだが、暗いと同じように見えるので、できる限り明るいところで確認をしている。