諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

トンビ vs カラス:田んぼの権力争い

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は快晴。

 昨日と同様、朝は田んぼにも霜が降りて寒い。

 

 このところ2、3羽のカラスが田んぼ周辺を占拠している。まさに、田んぼの主である。ところが、最近1羽のトンビが田んぼ周辺にやって来て、カラスに攻撃を仕掛けているようである。

 本来なら、カラスの方がトンビに対してモビングを仕掛け撃退するが、最近はどちらかと言うと、防戦一方になっていることが多い。

 トンビも鷹の仲間としての自覚が芽生えたのであろうか?

 

 昨日も、トンビ1羽が田んぼ周辺にやって来ていた。本来ならカラスは即モビングを仕掛けるはずなのに、トンビの様子を窺っている。そしてそのところへトンビが攻撃を仕掛けて来たため、2、3羽のカラスは退散した。それでもカラスは頃合いを見計らって、トンビにモビングを仕掛けていた。

 

 その様子は以下の写真(7枚)のとおりである。

(以上、昨日撮影)

珍しい光景!トンビがカラスを追い払う - 諦観ブログ日記(2023年1月30日)

 

 昨日目撃した、そのカラスは今日も田んぼを占拠していたが、トンビは来なかった。

(以上、本日午後1時撮影)

 やはり、田んぼの主はカラスである。と言うのも、トンビは田んぼの支配に固執していないようであるから。

 

 最後に、日本のシャンソン歌手「小宮山澄枝」さんが歌唱している、次の「汽車は八時に出る」(作詞/五木寛之、作曲/Mikis Theodorakis。1986年)を紹介して、本記事を終える。

https://www.youtube.com/watch?v=acJgimlD81E

https://www.youtube.com/watch?v=LqWohusK-p4(ただし、Giannis Parios歌唱分)

https://www.youtube.com/watch?v=TN5_M6NbsTE(但し、アグネス・バルツァ歌唱)

https://www.youtube.com/watch?v=yGzBpF5P-tk(同上)

https://www.youtube.com/watch?v=lePbJIlFX1k(ただし、若林ケンさん歌唱分)