諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

梅雨の中休みの空に「ひつじ雲」と「彩雲」が!

お題「気分転換」

お題「わたしの癒やし」

今週のお題「100万円あったら」

 

 今日は雨のち晴れ。

 

 今朝方は雨が降っていた。その後、雲が多いものの晴れだした。

 

 晴れだした時は、空に「ひつじ雲」か「うろこ雲(いわし雲)」か、迷うような雲が張っていた。

 次の記事によると、その見分け方は小指か人差し指で、雲のサイズを確認すると判りやすいとのことである。

うろこ雲とひつじ雲 簡単に見分ける方法 東北から九州の広範囲で出現 - ウェザーニュース

 

 本日午前中、「ANA機」が「ひつじ雲」の下を飛んでいた。

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210619210830j:plain

f:id:grk1:20210619225411j:plain

 

 本日夕方には、「彩雲」や「飛行機雲」も見られた。

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、7枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210619214321j:plain

f:id:grk1:20210619215308j:plain

 

 今夕に見た「彩雲」は、昨年書いた次の記事の時よりも鮮やかであった。 

ちょっぴり期待外れと思った「満月」が! - 諦観ブログ日記

「彩雲」と「神様トンボ」目撃、その吉兆は? - 諦観ブログ日記

 

  それにしても、「ひつじ雲」と言い、「飛行機雲」と言い、それらは天気が下り坂になる予兆と言われている。ところが、明日の天気予報は晴れである。

 と言うことは、梅雨時期の「ひつじ雲」や「飛行機雲」は、梅雨の中休み特有の現象を表わしているのだろうか?

 

 また、「彩雲」について、「見た人には幸運が訪れる」との言い伝えがある。

 昨年はしょぼい彩雲を見ただけだったので、幸運は訪れなかったが、今回は鮮やかであったので、幸運の訪れを期待したい。

 もしその言い伝えが本当であるなら、今回こそ、サマージャンボ宝くじでも買って、最低でも3等の100万円でも当てたいね!

ドリームジャンボ宝くじ・ドリームジャンボミニ発売日、当選番号速報、過去の当選番号案内、ジャンボ宝くじ売り場情報

 

  ところで、今週のお題は「100万円あったら」ということであるが、もし幸運にも、ジャンボ宝くじで「100万円」が当たったら、元日産社長のゴーン被告のような「ベルサイユ宮殿で豪華結婚式を挙げる(*'ω'*)」とまではゆかないまでも、例えば、パリ・オペラ座公演を観劇等したりして、音楽鑑賞にそのお金を使えたら最高の気分だろうね!(^-^)

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、「Cirque  du  Soleil太陽のサーカス」公演で歌唱されている、次の「Vai  Vedrai」である。

https://www.youtube.com/watch?v=Vod56OnraYc