諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

祝日(天皇誕生日)に、「モズ子」さんが!(^^)/

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ時々曇り、一時雪。

 

 祝日天皇誕生日)の昨夕、田んぼの立て看板に、まさかの「モズ子」さんが止まっていた。天皇陛下 62歳の誕生日 | 皇室 | NHKニュース

 当初は「スズメ」とばかり思って気にもかけていなかった。ところが、盛んに尻尾フリフリをしている。そのため、「スズメ」にしてはおかしいと感じていた。他方で、これまでこの位置に、「モズ子」さんが止まっているのを見たこともなかったのて、「モズ子」さんとも思えなかった。

 

 そこで、疑心暗鬼ながらもカメラの望遠レンズを覗いてみた。後ろ姿であったが、「スズメ」ではなく、「モズ」のようであった。「モズ」にしても、これまでこの位置に止まっていたのは「モズ吉」くんであったので、「モズ吉」くんと思っていた。

 ところが、しばらく望遠レンズを覗いていると、「モズ」の過眼線が黒っぽくなく茶色っぽかったのである。ここに至って初めて、「モズ子」さんと確信した。

 

 この周辺は「モズ吉」くんの縄張りのはずであるが、この最近は「モズ吉」くんを見掛けない。これは、一体どうなっているのだろう?

 いずれにしろ、待望の「モズ子」さんを目撃できたのは、喜びも一入である。(^^)/

 「モズ子」さんは近くに来るべくして来たのでなく、たまたま来たのであろう。それも、ほんのわずかな時間だけである。

 

 立て看板に止まっていた「モズ子」さんは、走行車が近づいて来ると、そのままどこかに飛び去り、その姿を見失った。これが「モズ吉」くんなら、近くのどこかにいるはずなのに、「モズ子」さんはどこかへ飛んでいなくなった。勿論、周辺を何度も探してみたんだが。

 「モズ子」さんは、目も可愛く気品のある姿(田んぼの好きな鳥ランキング4位)であればこそ、近くでの二度見のチャンスがなかったのは残念であった。

好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ日記

 再度、近くに来て欲しいもの。

 それにしても、昨日は喜ばしい「祝日」であった。 

 

 それでは、「モズ子」さんの写真を見てみることにする。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、11枚)のとおりである。

f:id:grk1:20220224105023j:plain

f:id:grk1:20220224105125j:plain

f:id:grk1:20220224105355j:plain

f:id:grk1:20220224105514j:plain

f:id:grk1:20220224105636j:plain

(以上、2月23日撮影)

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、カナリア諸島(注)出身のスペイン語歌手「Rosana  Arbeloロサーナ・アルベロ」が歌唱している、次の「El  Talismán 」(1996年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=1PFnd3ELB7s

https://www.youtube.com/watch?v=tGdWUbdbrcw

 

(注) カナリア諸島は、アフリカ大陸北西沿岸(モロッコ西サハラ)の大西洋上にあるスペイン領の群島。モロッコ最大の都市「カサブランカ」に比較的近い。人口約220万人。「常夏の島」「大西洋のハワイ」と言われている。主な産業は観光とバナナやタバコ等輸出である。