諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「JAL カラフルドリームズエクスプレス」の飛来に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇りのち小雨。

 

 今朝、日航機が飛んでいるのを目撃した。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 

 昨日は、殺風景な田舎の空で、機体に「ミッキーマウス」らが描かれたジェット旅客機が飛んでいるのを目撃した。(>_<)

 一時は、海外のジェット旅客機かと思ったものである。と言うのも、日本大手の旅客機は簡素な機体色がほとんどであるからである。

 

 尾翼をよくよく見ると、赤い鶴丸マークがあった。「日航」である。

 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。

 

 日本のジェット旅客機で、このような派手な機体模様の出現は、大変珍しい。

 そこで、調べてみると、日本航空東京ディズニーリゾート40周年を記念して、「山本太郎となかまたち」ならぬ(*´ω`*)ミッキーマウスと仲間たち」を描いた特別塗装機を、2023年6月9日から24年4月頃まで運航させるとのことである。

JAL | 東京ディズニーリゾート®40周年記念「JAL Colorful Dreams Express」就航!

 

 そう言えば、この特別塗装機は7月18日に目撃していた。

 次の記事に書いているのが、そうである。 

「世界一幸せな国民」の幸せって? - 諦観ブログ日記(2023年7月18日)

 ただし、進行方向は逆である。

 

 ただ、国内運行だけで海外への運航がないのは、残念である。

 ANA機に負けないためにも、海外運行に版図を拡げて、海外の人にアッと言わせてみては如何であろうか。特に、アニメ好きのフランスへ。

 いずれにしろ、日本航空の特別塗装機の装飾には、唖然とするばかり。

 

 最後に、恒例のフレンチ・ポップの名曲を紹介して、本記事を終えたい。

 それは、前回に引き続き、フランスのポップ歌手「Hélène Rollèsエレーヌ・ロレ」が歌唱している、次の6曲である。

 ❶ 「Trop de Souvenirs」(2012年)

https://www.youtube.com/watch?v=Ga9MXF5NopU

https://www.youtube.com/watch?v=hkGqE9lRB5g

 ❷ 「Ça s'appelle l'amour

https://www.youtube.com/watch?v=Qk0oNBXR6wg

 ❸ 「Amour secret」(1993年)

https://www.youtube.com/watch?v=gqx_8Xgu6PI

https://www.youtube.com/watch?v=o3nrNGO65LU

 ❹ 「Un an d'armée」(1994年)

https://www.youtube.com/watch?v=cqauQy0PmOI

 ❺ 「Imagine」(1994年)

https://www.youtube.com/watch?v=19EQymRCErY

https://www.youtube.com/watch?v=rgplFcUmozE

https://www.youtube.com/watch?v=HxtyNOUEX5s

 ❻ 「Un amour

https://www.youtube.com/watch?v=ukl-41W5GHY