今日は曇り。
台風14号が日本に接近して、列島を横断する様相となっている。当初は、中国大陸沿岸部⇨東シナ海⇨朝鮮半島へと進む見込みの予測もあった。ところが、ここに来て、急に九州北部・中国地方方面へと進行角度を変える進路予測に変わっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1ec8d87ab2ad75a31ac3469eb9a280c3fe0edc2/images/001
今後、台風の具体的な進路に注目しなければならない。
そんな状況下、今日、「ANA機」が前方上空を飛行するのが見られた。
心なしか、台風到来予測の影響を心配して、パイロットは飛ぶ速度を速めているように感じられた。まぁ~、「ANA機」に感情移入するあまり、実際は通常の速度で飛んでいるのに、速度を速めて飛んでいるように見えるのであろうが。
最近は、飛行する「ジェット旅客機」の前輪出しに注目している。
昨日、「IBEX機」の前輪出しに注目していたが、カメラ撮影する時には、既に前輪出しを終えて飛んでいた。「日航機」や「ANA機」よりも、前輪出しする時は早いよう。それに比べ、今日飛行していた「ANA機」の前輪出しが遅かったので、その一部始終を撮影できた。
その様子は、次の写真(6枚)のとおりである。
(最初に目撃した「ANA機」の様子)
(この時点では、未だ前輪は出ていない。)
(この時点で、前輪の格納扉が開いた。しかし、前輪は未だ出ていない。)
(この時点になって、初めて前輪が出た。)
(「ANA機」を見失う間近になって、前輪が完全に出た。)
「ANA機&日航機」のタマ(前輪)出し、カメラ撮影成功に! - 諦観ブログ日記
それにしても、「ジェット旅客機」のパイロットにとって、どの時点で前輪を出すのかという決まりはあるのだろうか?
最近は、そんな些細なことにも気を回すようになった。と言うのも、ほとんど毎日目撃するジェット旅客機について、「撮り鉄」ならぬ「撮りジェット」としての矜持を覚えさせられるようになっているからである。(-_-;)
最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。
それは、「Richard Anthony(リチャード・アンソニー)」が歌唱している、次の2曲である。
❶「J'irai」
https://www.youtube.com/watch?v=HyaVqOVTmls
❷「Ecoute dans le vente」
https://www.youtube.com/watch?v=1R-f_yYHvjU&list=RDHyaVqOVTmls&index=9
なお、上記❶は「ニュー・クリステイー・ミンストレルズ」歌唱の「Today」(NEW CHRISTY MINSTRELS - Today (1964) HQ Stereo! - YouTube)、❷は「ボブ・ディラン」歌唱の「風に吹かれて」(https://www.youtube.com/watch?v=LR6nRvvmRDE)の、各カヴァー曲である。