諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(30)~シルヴィ・ヴァルタン歌唱5選~

お題「わたしの癒やし」

お題「断捨離」

 

 今日は晴れのち曇り。

 

 最近は、コロナ禍の前ほどでないにしても、偶に、近くの上空にジェット旅客機が飛んでいるのを見掛ける。一作日はANA機が、その前の3月7日にはANA機スプリング・ジャパン機が飛んでいた。

 

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、合計9枚)のとおりである。

  ❶ 3月9日撮影分(写真3枚)

f:id:grk1:20210311170348j:plain

f:id:grk1:20210311171548j:plain

 ❷ 3月7日撮影分(写真6枚)

 

 ジェット旅客機を見ると、ついつい「想ひ出の名曲を辿るジェットの旅」を続けたくなるね!(^^♪

  今回は、日本でも、かって一世を風靡した、「シルヴィ・ヴァルタン」が歌唱している、言わば、隠れた名曲5選を取り上げたい。

 思うに、ヴァルタンが歌唱した多くの曲に邦題名が付いているのは、大人気歌手であったことの証左とも言えよう。

 

 フランスのポップス歌手「シルヴィ・ヴァルタンSylvie  Vartan)」事情については、次の過去記事に書いているので、これを割愛する。 

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(16)~「想い出のマリッツァ」~ - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

  

 「シルヴィ・ヴァルタン」歌唱の名曲5選は、次のとおりである。

 ❶ 「Car Tu T'En  Vas私を愛して)」(1965年)

https://www.youtube.com/watch?v=oWKN0n923l8

 ❷ 「Apprends-moi恋の告白)」(1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=QTBe7cpu4f0

 ❸ 「Abracadabraアブラカダブラ)」(1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=Z3xlzS0_9YQ&list=RDQTBe7cpu4f0&index=2

 ❹ 「Mon  père私の父)」(1972年)

https://www.youtube.com/watch?v=BXiqu52kqRs

https://www.youtube.com/watch?v=Cl8OTMTCS2E

 ❺ 「La  lettre悲しい手紙」(1976年)

https://www.youtube.com/watch?v=AF4G58TtoX4

https://www.youtube.com/watch?v=3jXohxqKxmI

 

 ところで、かって「マイソング」の収集で、大変お世話になった「カセットテープ」の発明者(オランダ人)が、3月6日(現地時間)に死去したとの報が入って来た。

 ご冥福をお祈りいたします。

 それにしても、かっては、どれほどラジオからエアチェックしたことだろうか。今では、そのほとんどが断捨離の憂き目を見ている(>_<) 

カセットテープの発明者Lou Ottens氏が逝去(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

(天声人語)エアチェックという言葉:朝日新聞デジタル

 

 最後に、カセットテープを断捨離したという、嫌なことを思い出したので、本日目撃した鳥の写真を眺めて、心を癒すことにする。(-_-;)

 その鳥とは、次のTwitter投稿写真(9枚)にある「ジョビコさん&ヒバリ」である。