諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

確定申告による「新型コロナ感染」への危惧に、ビビるも!(-_-;)

お題「今日の出来事」

お題「最近気になったニュース」

お題「これって私だけ?」

 

 今日は晴れ。

 

 

はじめに

 

 一昨昨日さきおととい)には飛行機雲が見られたものの、一昨日おととい)から今日まで晴れが続き、雨は降らない。これまで、「飛行機雲言説」は、すべて正しかったのに、今回はどういうわけか不正解であった。

 

  一昨昨日(4月6日)の飛行機雲の写真(2枚)は、次のとおりである。

f:id:grk1:20200409150753j:plain
f:id:grk1:20200409150827j:plain

 ❶一昨日の「ヘリコプター」、❷昨日の「金星(宵の明星)」、❸本日の「日航」のそれぞれで見られる晴れ空の様子は、次の写真(合計3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20200409151826j:plain
f:id:grk1:20200409151904j:plain
f:id:grk1:20200409151930j:plain

 

 それらに関して思うに、以前はそうであったから、今回も、必ず前と同じであるということが言えないようか?

 というのも、以下の記事により、「税務署へ確定申告するのに、大勢の確定申告者で混雑するので、ひょっとして、新型コロナに感染しはしまいか?」という懸念を抱くからである。そのことは、杞憂であってくれればよいのであろうが・・・!

 

新型コロナのパンデミック(世界的大流行)対策

 

 4月7日、国は、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡に緊急事態宣言を発令した。現在、愛知も検討中である。そして、その感染の波は、確実に中小都市部や田舎にまで押し寄せ、拡大の一途にあろう。

緊急事態宣言、GDPの半分占める都府県が自粛 経済への影響は?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

国内の感染者、5000人超える 3日で1000人のペースで増加(共同通信) - goo ニュース

 

 そんな中、感染拡大防止対策として「3密密閉空間密集場所密接場面)」を避けることが叫ばれている。

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo! JAPAN

「緊急事態宣言」正しい行動を 3密× 買いだめ×(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 また、次の予防策も推奨されている。この対策は、インフルエンザと略同様である。

「飛沫」「接触」に複数対策 新型コロナから家族を守る方法(1/2ページ) - 産経ニュース

 

税務署内での確定申告事情

 

 毎年、税務署内での確定申告は、大勢の申告者により、狭い待機室内等が混雑した状況にある。

 この混雑状況については、昨年の3月に、次のブログ記事を書いた。

納税確定申告者がひしめく「税務署の風景」 - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 国もそのことを当然に知ってのことであろう。確定申告期間を1か月延長して、4月16日を最終期限とし、「新型コロナ感染」防止の一方策としている。

【緊急速報】確定申告の期限が3月16日から4月16日に延長! | トクする確定申告・青色申告 | ダイヤモンド・オンライン

 

税務署内でのコロナ感染事例

 

 ところが、石川県の金沢税務署で、3月25日に納税者に新型コロナウイルス感染者がいることが判明した。

金沢税務署に新型コロナ感染者 申告相談など中断 - 毎日新聞

 しかも、その前の3月4日と10日には、大阪府堺税務署で、職員らが新型コロナウイルスに感染していることが判明し、又、3月6日には、京都府下京税務署でも職員が感染していた。

大阪国税局職員が新型コロナウイルスに感染 - 産経ニュース

https://www.nta.go.jp/data/020310.pdf#search=%27%E5%A0%BA%E7%A8%8E%E5%8B%99%E7%BD%B2%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%81%B7%E5%93%A1%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%27

大阪府の感染確認者に京都の税務署職員 新型コロナ: 日本経済新聞

 

 以上の事例を鑑みると、大都市や地方の税務署如何に関係なく、新型コロナウイルス感染のリスクがあることが窺い知れようか。

 

とある税務署に赴いての確定申告状況

 

 これまで確定申告した際に経験した前記「税務署内での混雑事情」や、今回の「新型コロナ感染への危惧を考えると、税務署に赴いて確定申告するのは、勇気のいることであろうか。

 それでも、確定申告する法律上の義務があることから、どこかの時期に踏ん切りをつけないといけない。その踏ん切り時が今日であった。

 当然、マスクを付けて税務署へ行った。税務署へ行ってみると、どうも様子がおかしい。以前なら、税務署周辺は、多くの車が周辺道路に並んで待機していたのに、今回はそれがないのである。そればかりか、駐輪場の自転車さえも少なかった。

 さて、確定申告来訪者はどんなんだろう?といぶかった。

 

 そして、税務署内の待機室に行ってみると、人がほとんどいない。順番待ちも2名であった。それでも、順番が来て部屋に入ってみると、10名ぐらいはいたであろうか?

 言うならば、これまでとは180度の変わりようであった。半日かかっていたのが、40分くらいで済んだ。

 税務署も、消毒薬を備え付けており、「新型コロナ感染」対策には十分注意しているようであった。

 

 どうしてこうであったのかについては、不明である。

 一つは、確定申告期間が延びたことによるのか、また、一つには、申告者の意識変化の現れ(e‐Tax利用増等)があったのか、それとも、運よく確定申告来訪者の少ないときに申告に行ったのか、とのことであろうか?

 いずれにしても、「新型コロナ感染」への危惧に反し、ラッキーであった。

 

おわりに

 

 今回の記事で言いたかったことは、以前はこうであったのに、今回は違うということである。そのことは、良いこともあれば、悪いこともあろうか。昨今特に世の中が激変する時代にあって、そのようなことが再々起こるかも知れない。おそらく、得てして、悪いことの方が多くあるような気がする。

 今回の事例は偶々良いことであったにすぎなかった。

 

 それにしても、フランスでは、新型コロナ感染による死者が1万人を超え、イギリスでは、ジョンソン首相でさえも入院するという異常事態となっている。日本では、著名なコメディアン「志村けん」さんの突然とも言うべき感染死による訃報が記憶に新しい。しかも、収束の見えない新型コロナウイルス感染拡大が、現在進行形として、今も続いている。

フランス 死者1万人超える 新型コロナウイルス | NHKニュース

英首相 新型コロナ感染 容体安定と英政府発表(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎 :日本経済新聞

 

 いずれ、東京等の大都会から地方に至るまで、全国各地へと感染拡大が進行することは、略、間違いないようである。まさに、余所事でないのである。

 その対処策として、ビビることも必要であろうか?

 であれば、注意するということに繋がろうから。油断は禁物のように思える。

  

 ところで、これは駄洒落紛いを込めた余談になるが、お笑い芸人の「ビビる大木」さんの、「ビビる」という芸名は、お笑いコンビ「ビビる」のユニットから一人抜けただけとのことである。

 では、お笑いユニット「ビビる」についての由来は、どういうことなのであろう?

   どうも、次の記事によると、本来的用語として使用される「ビビる」と違うようである。(?_?)

 それにしても、「ビビる」とは、何とインパクトのある芸名であろうか?(-_-;)

ビビる | 言葉の由来

ビビる大木は"ビビり"なの?名前の由来が意外だったw | newsseijinnのブログ

 

 最後に、本日午後8時35分と9時頃に撮影した「月」の写真(2枚)を掲載して、記事を終える。昨夜の「満月」よりも、少し欠けているように見える。

f:id:grk1:20200410143030j:plain

f:id:grk1:20200409213644j:plain

 

(追記)

 4月10日、晴れ。

❶ 岩手県鳥取県が、新型コロナ感染者「ゼロ」なのは、何故?

 一つの理由として、「3蜜」になりにくい環境が影響していると!

新型コロナ感染者「ゼロ」は岩手、鳥取の2県 理由を探ってみた(2020年4月10日)|BIGLOBEニュース

❷ 島根県、初の新型コロナ感染者を確認。それも、女子高校生と!

島根県内で初 10代女性の感染確認 新型コロナウイルス | NHKニュース

❸ その他、4月9日現在で、徳島県香川県3人鹿児島県4人。それ以外の都道府県は、二桁、三桁台である。 

新型コロナウイルス都道府県別感染者数・死者数:時事ドットコム