諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

4月の満月、「ピンクムーン」の「桃色」を撮影したと喜んだが!(>_<)

お題「今日の出来事」

お題「最近気になったニュース」

お題「これって私だけ?」

 

 今日は晴れ。

 

世界各地でスーパームーン 今年最大の満月(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

今日は満月 「ピンクムーン」を見られるエリアは?(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 上記記事によると、本日の午前11時35分に満月を迎え、今夜もまんまるのお月さまを見ることができるとのことである。

 そして、アメリカでは、4月の満月を「Pink  Moon桃色月)」と言われているそうである。

 

 そこで、その「満月」を撮影するため、本日夕刻から東の空を見上げたところ、晴れの天気なのに「月」は見られない。しかも、日が落ちて、暗くなってからも「月」は出ていない。

 昨日は、夕方の、未だ日が明るいうちから、「満月」がくっきりと見られたのに。

 どうも、おかしい・・・?

 と思っていたところ、午後7時頃、東方の空が少し明るくなったように感じられた。しばらくして、東方にあるアパートの屋根の上から「お月様」が顔を少し出し始めた。

 そして、午後7時10分頃、「お月様」は、アパートの屋根からその姿を完全に現した。

 

 当然、嬉々となって、カメラ撮影をした。カメラレンズを覗くと、被写体である「お月様」の色がオレンジ色になったり、濃いピンク色になったりしていた。これは、ピンク色の写真が撮れるものと期待し、被写体である「お月様」の色が、濃いピンク色に変わった瞬間を狙って、シャッターを幾度も切った。

 

 「月」が濃いピンク色に見えたその時は、正真正銘の「Pink Moon」だと思った。というのも、次の記事にあるように、「ピンクムーンは、実際ピンクでない」というのが真相のようであるので、それとは違うのでないか?と、一瞬思ったのである。

ピンクムーンはなぜピンクじゃないの?名前の由来と意味は何? | バニラワールド

 

 ところが、ところがである。アチャー!(>_<)

 撮影した写真をパソコンで映し出してみると、濃いピンク色のはずが、ピンクではなかったのである。

 これは、どういうこと?

 確かに、濃いピンク色に見えた「お月様」を撮影したはずなのに・・・!

 気の迷いだったのか?

 それとも、「満開桜」のピンク色が、カメラレンズに投影したのであろうか?

 

 それでは、その写真(3枚)を掲載し、その「月」の色を確かめてみることにする。

f:id:grk1:20200408202924j:plain

f:id:grk1:20200408202959j:plain
f:id:grk1:20200408203028j:plain

 これは、どう見ても、濃いピンク色でなく、オレンジ色である。

 ・・・お粗末様でした!(>_<)