諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

モズのカップルの春にほっこりも、PC画面にアクセスブロック表示が!(?_?)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ時々曇り、一時小雨。

 

 今朝は快晴も、霜が降りて寒かった。その後、薄雲が拡がって来た。

 今日「3月3日」は桃の節句の「雛祭り」。タレント「デーブ・スペクター」さんのX投稿の駄洒落にも「3月3日にやることない→ヒマまつり」があるように、暇な一日であった。

 

 今朝、霜が降りて寒い中、モズのカップルが電線に止っているのを目撃した。オスとメスであることに相違ない。今時分はモズの繁殖時期に入る頃(3月~7月)である。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、5枚)のとおりである。

 モズのカップルは1、2分後にどこかへ飛び去って行った。

 

 もっとも、肉眼で2羽のモズを目撃した時は、オス、メスの区別が分からない。又、パソコン画面にその画像を映し出しても、一目瞭然にオス、メスの区別は分からない。やはり、過眼線の黒色の濃さ等で判断するしかない。
 すると、上掲写真左のモズは過眼線が黒いのでオスであることは分かる。問題は右のモズである。光線の具合で過眼線の大部分が黒ずんで見えるが、実際は茶色のようか。と言うことは、右のモズはメスと言うことになる。 

 

 そして、モズのカップルの画像をパソコンに映し出した後、モズ関連のネット記事をググっていると、突如として警告音がなった。その理由は、PCアクセスがブロックされたということである。

 その画像は次のとおりである。

 

 この警告音は、次の最近の記事とも異なっているようだが、実際はどうであろうか?

急にウイルス感染の通知が!(>_<) - 諦観ブログ日記(2024年2月29日)

 それにしても、過去もそうであったように、3月~4月頃にかけては「ウイルス感染」や「丸ごと無断記事コピー「他人事でない」ブログ日記(2021年6月14日))」等で、パソコントラブルの起きやすい時期である。何故であろう?

 

 最後に、「Orchestre Horizon」が演奏(歌唱)している次の4曲を紹介して、本記事を終える。

 ❶ 「Bella rosa」(1997年)

https://www.youtube.com/watch?v=5O2TL1b-gxU

 ❷ 「La Luna Blue」(1997年)

https://www.youtube.com/watch?v=xWq8NMjx3wA

 ❸ 「Après toi」(2003年)

https://www.youtube.com/watch?v=lLvtGmlGFPE

 ❹ 「Comment ca va」(2005年)

https://www.youtube.com/watch?v=Iogi1G-MJ5w