諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

雛人形を飾って!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は雪のち雨。今日は曇り時々雪。

 昨日、二十四節気の「雨水」に入った。「雪が雨に変わる頃とされている意味どおり、昨朝大雪が降っていたのが、午後からは雨へと変わった。ところが、今日は小雪が時々降っている。

 

 そんな中、今日も、田んぼの畔付近で「ツグミ」と「ヒバリ」が餌探しをしていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20220220160532j:plain

(この写真からヒバリは判るだろうか。畔のやや下部分にヒバリがいる。)

f:id:grk1:20220220160629j:plain

 

 3月3日は桃の節句。桃の節句の祝いに欠かせないのが「人形」である。その童謡に関し、かってラジオ等から流され、よく歌われて街中を賑わせていた「うれしい雛祭り」(https://www.youtube.com/watch?v=ufyKjJP35Jo)がある。ところが、最近はあまり聞かれないようか。

 雛人形を飾る時期について、本年度は、「立春(2月4日)、または遅くとも、良縁を呼ぶ「雨水の日(2月19日)からが良いとされている。そして、片付けるのは「啓蟄の日(3月5日)」が良いとされている。しかし、特段の決まりはないそうである。

 

 そんな折、我が家も雛人形を飾っている。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20220220105414j:plain

f:id:grk1:20220220105443j:plain

f:id:grk1:20220220105509j:plain

 

 この雛人形に関して、童謡「うれしい雛祭り」で唄われる2番の冒頭歌詞に「お内裏さまとお雛様  二人ならんで  すまし顔」がある。

 これについて、❶「お内裏様」は二人(男雛と女雛)を合わせて、❷「お雛様」はひな壇に飾られている全員を、それぞれ指して言うのが正しく、一般的に、この童謡の歌詞には誤りがあるとされている。

 

 また、お雛様を飾るにしても、「著作権法違反」の疑いを気にかけるあまり、CD等から「うれしい雛祭り」の童謡歌を大々的に流し難い状況でもあろうか?(=_=)

 もっとも、営利に供される目的としない「一般家庭」が曲を流すのは、著作権法違反に当たることもないはずだが・・・。

理容店の無許可BGM「著作権侵害」 JASRAC勝訴:朝日新聞デジタル

 思うに、伝統行事の廃れ、童謡「うれしい雛祭り」の作詞一部誤りや、著作権法違反への懸念等の結果、街中から歌が聞かれなくなったのかも知れない。(-_-;)

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。 

 それは、フランスの歌手「Sheilaシェイラ)」が歌唱している、次の「Adios Amor」(1967年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=VNjVH2X2EVc

https://www.youtube.com/watch?v=O3UQX5emF3I

https://www.youtube.com/watch?v=bbIOb1sUzco