諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「モズ吉」くんのパフォーマンスに!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

  昨日、今日と晴れ。

 この二日間、日中は寒さが少し和らいでいる。しかし、明日は「全国的に真冬の寒さ」の予報である。

あす4日 仕事始めも強い寒気居座る 日本海側はふぶく 太平洋側も風強く - 記事詳細|Infoseekニュース

 

 今日、「モズ吉」くんを目撃した。屋根の天辺で何か「パフォーマンス」をしているようであった。

 ところで、「パフォーマンスPerformance)」という用語には四つの意味がある。演劇・音楽等の上演、身体を媒介とする芸術表現、人目を引くためにする行為、性能・機能又は効率、である(weblio辞書)。さらに、昨今の新自由主義社会において隆盛を極めている意味として、業績・成果がある。ビジネスでよく使用される言葉である。

 

 今日目撃した「モズ吉」くんは、屋根の天辺で約10分ぐらい人目を引くような行為をしていたのである。その様子が「モズ吉」くんのパフォーマンスに見えたのである。

特に、屋根の天辺の誰もが見ることができるところで、体をいっぱいに伸ばしているところは、これまで見たこともない圧巻の場面であった。(^-^)

 もっとも、「モズ吉」くんは、これ見よがしに人目を引くような行為をしていたわけでなく、アイドル鳥の追っかけをしている「田んぼのバーダー」の勝手な思い込みなのであるが。(-_-;)

 

 それでは、モズ吉くんの屋根の天辺で繰り広げた「パフォーマンス」の数々を見てみることにする。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、10枚)のとおりである。

f:id:grk1:20220103183730j:plain

f:id:grk1:20220103183817j:plain

f:id:grk1:20220103183937j:plain

f:id:grk1:20220103184106j:plain

(この背伸びは、ベスト・パフォーマンス(^-^)

f:id:grk1:20220103184517j:plain

 

 最後に、恒例のラテン・ポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、次の歌手らが歌唱している2曲である。

 ❶ 「José August」歌唱の「Hey」&「Me  Esqueci De Vivir」(カバー。2012年)

https://www.youtube.com/watch?v=hRCuZkvLmbQ

 ❷ 「Julio Igresiasフリオ・イグレシアス歌唱の「Hey!」(オリジナル)

https://www.youtube.com/watch?v=qy2rSozbfXQ

https://www.youtube.com/watch?v=Q0ZyrCd3qnc