諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

冬鳥の待ちぼうけに、イソヒヨドリ&カワラヒワ等の飛来!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れのち曇り。

 

 ムード歌謡の名曲「東京待ちぼうけ沢田あきらとハーバーナイツロス・インディオス原ひろしとアルバトロス  1982年 - YouTube)」の歌ではないが、例年しばしば目撃していた「冬鳥」は、一向にやって来ない。春も間近になっている。

 そのため、同フレーズ中の「涙ほろほろ赤坂あなたが恋しい 胸がしくしく青山もういちど逢いたい」と似たような感情に捕らわれる。(*´ω`*)

 

 その代り、例年ほとんど見られなかった「イソヒヨドリ」が目立つようになった。

 今朝も、そのイソヒヨドリが田んぼにやって来た。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、6枚)のとおりである。

 

 さらに春も近いせいなのか、「カワラヒワ」や「ケリ」も田んぼにやって来るようになった。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、計4枚)のとおりである。 

 留鳥は、冬鳥と違って気まぐれなのだろうか?

 

 冬鳥を待ち焦がれるアホな感情に浸るうち、頭上にジェット旅客機が飛んで来て、正気を取り戻してくれた。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。