諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

イソヒヨドリの「ヒヨ」ちゃんが、上空を気にするものは?

  お題「わたしの癒やし」

 

 今日はほぼ快晴。

 

 朝晩はかなり冷えて来た。しかし、今日の日中は冷たい風もなく過ごしやすかった。

 そう言えば、24日から、二十四節気のうちの「霜降そうこう/霜が冷気によって霜となって降り始めるころ)」時期に入るので、朝晩が冷えるのは当然であろう。

 

 今朝、いつもの場所付近に、イソヒヨドリの「ヒヨ」ちゃんが佇んでいるのを目撃した。

 その様子は次の写真(X投稿を含め6枚)のとおりである。

 

 「ヒヨ」ちゃんが上空を気にしていたのは、今朝上空を飛んでいた、次の「トンビ」(写真1枚)だろうか?

 それとも、10月19日に飛んでいた、次の「ヘリコプター」(写真1枚)だろうか?

 将又、昨日飛んでいた、次の「ジェット旅客機」(写真1枚)だろうか?

 その他に、猛禽類の「チョウゲンボウ」か、「カラス」も考えられるが?

 

 最後に、恒例のシャンソンの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、フランスのシンガーソングライター「Alain Barriéreアラン・バリエール)」が歌唱している、次の4曲である。

 ❶ 「Emporte-moi」(邦題/二人の旅路。直訳/私を連れて行って。1967年)

https://www.youtube.com/watch?v=rvxNS7h7VT4

https://www.youtube.com/watch?v=fciWxtVv-C0

https://www.youtube.com/watch?v=ncnigrqURHQ

 ❷ 「Tu T'en Vas」(1975年)

https://www.youtube.com/watch?v=640pJpLm8co

 ❸ 「La terre tournera sans nous」(1977年)

https://www.youtube.com/watch?v=PqtudzLDPZM

https://www.youtube.com/watch?v=O7O8J5dnwYs

 ❹ 「Si tu te souviens」(1978年)

https://www.youtube.com/watch?v=0Oi3gSbmGrQ