諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

ダルマさんのような「ツグミ」の可愛い姿

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ時々曇り。

 

 今朝も「ツグミ」の集団が傍の田んぼにやって来ていた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 

 どうやら、「ツグミ」はこの田んぼを餌場の一つとして確保したようである。

 ツグミが田んぼ内で餌探しをする時は、雑草に隠れてその姿が見えなくなる。けれども、雑草が刈り取られた田んぼ畔に居座るときは、その姿を視認できる。

 今日の日中、ツグミが田んぼ畔に居座って動かない様子を目撃した。その姿は、まるでダルマさんのようであった。ツグミは、「ダルマさんが転んだ」のポーズをとるだけでなかった。

 

 その様子は次の写真(X投稿を含め、7枚)のとおりである。

 それにしても、ダルマのような姿とお目目が大変可愛い鳥である。

 

 最後に、フランスのシャンソン歌手「Alain Barrièreアラン・バリエール)」が歌唱している、次の4曲を紹介して本記事を終えたい。

 ❶ 「Que ce passe t'il dans ma tête」(1968年)

https://www.youtube.com/watch?v=rinrYQW3qvo

https://www.youtube.com/watch?v=ypzZCTW3HQo

 ❷ 「Emporte moi」(1967年)

https://www.youtube.com/watch?v=uu3P8RlXW6w

 ❸ 「Tu T'en Vas」(avec  Noëlle Cordier。1975年)

https://www.youtube.com/watch?v=O0FV3JAHMKo

https://www.youtube.com/watch?v=Mg6y4O-m7Zc

 ❹ 「La terre tournera sans nous」(1976年)

https://www.youtube.com/watch?v=PqtudzLDPZM

https://www.youtube.com/watch?v=mMorVCcEmWI