諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

自然環境破壊の影響による冬鳥の減少と留鳥の存在

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り時々晴れ。

 

 本当に、最近は冬鳥が田んぼにやって来なくなった。特に、例年なら、田んぼを占拠していた「ツグミ」や、時折田んぼやその周辺を徘徊していた「ジョウビタキ」。

 確かに、昨年から周囲の自然環境破壊が目に見える形で急ピッチへと進行したのは間違いない。しかし、全くいなくなったのは不思議としか言いようがない。

 今日も、鳥撮り散策で空振りに終わった。

 

 そんな中、なぜか留鳥セグロセキレイは、ハクセキレイに比べて数は少ないが、田んぼに時たま姿を現している。昨朝もそうであった。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、5枚)のとおりである。

(以上、2月9日朝撮影)

 

 この前、田んぼで餌探しをしている「セグロセキレイ」を目撃したのは、2月6日であった。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、5枚)のとおりである。

(以上、2月6日朝撮影)

 

 ところで、このセグロセキレイが、ヒヨドリ同様、ほぼ日本の固有種であるとのことである。一部は朝鮮等で見られるそうである。しかし近年、ハクセキレイに圧迫・追いやられて、数が少なくなっているとの話もある。

 この点、圧迫されて数を少なくしているのか不明も、ハクセキレイに比べて数がはるかに少ないのは事実である。

 

 しかれど時たま、セグロセキレイハクセキレイが喧嘩をするのを目撃するも、セグロセキレイハクセキレイよりも弱いということはなく、互角に戦っているはずだが。

 まあ、いずれにしろ、セグロセキレイは日本の固有種ということなので、もっと数を増やして欲しいもの。又、見た目も、セグロセキレイの方がハクセキレイより可愛いくもあるから。

 

 最後に、祖父が日本人のノルウェーの女性ジャズ歌手Angelina Jordanアンジェリーナ・ジョーダン) 」が歌唱している、次の3曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Autumn Leaves」(邦題/枯葉。2016年)

https://www.youtube.com/watch?v=h4l0y3I2vqc

https://www.youtube.com/watch?v=XTkUplF5VIE(ただし、Eva Cassidy歌唱分)

 ❷ 「Bohemian Rhapsody」(ボヘミアン・ラプソディ。2022年)

https://www.youtube.com/watch?v=TqMqyAi-bsc

https://www.youtube.com/watch?v=PadKCVBIN94(ただし、Queen歌唱分)

 ❸ 「Love D'ont Let Me Go」(2023年)

https://www.youtube.com/watch?v=-wKoZlapqgg

https://www.youtube.com/watch?v=1U6WY_z8Vu8