諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「中国人留学生」事情、あれこれと!

お題「今日の出来事」

お題「これって私だけ?」

 

 昨日は曇り。今日は、曇り後晴れ。

 

はじめに

 

 昨日、偶々、中国のジェット旅客機が、頭上前方の空を飛行していたので、その写真を撮影した。都会は言うまでもないことであろうが、地方でも、中国機を見かける光景が拡がっている。それだけ、日本人と中国人との行き来は多いということなのであろうか。ビジネスマンは言わずもがな、学生の往来も激しいようか?

 その関係で、今回は「中国人留学生」事情について、少し触れてみたいと思う。

 

中国国際航空機(エア・チャイナ)飛来

 

 昨日曇りの中、偶々、ジェット旅客機が遠方に見えた。やがて、こちらの方に向かって来た。どこの航空会社のジェット機なのかと思いつつ、次第に、赤い尾翼ロゴマークが見えて来た。最初は、日航機か中国国際航空機かのいずれかと思った。その後、間近になり、後者の旅客機「エア・チャイナ」と分かった。

 その写真(1枚)は、次のとおりである。

f:id:grk1:20191108182029j:plain

 さらに、眼前のジェット機の写真(4枚)は次のとおりである。

f:id:grk1:20191108182301j:plain

f:id:grk1:20191108182354j:plain

f:id:grk1:20191108182431j:plain

f:id:grk1:20191108182508j:plain

 遠くからだと、日航機の「赤い鶴丸マーク」と見紛うようか。そのロゴ・マークは「赤い不死鳥(鳳凰」である。

 

中国人の在留人数の多さ


 中国の航空会社には、その他「中国南方航空」や「中国東方航空」の3大企業がある。アジアの航空市場トップ3を占めている。

世界最大の航空会社、トップ20 | BUSINESS INSIDER JAPAN

 そんな中、「中国機」に乗って日本に来訪する中国人も多いものと思われる。

 

 中国人の在留人数も、外国人(日本総人口の2%)の中でダントツで、昨年6月末現在調べでは、約74万人28%を占めている。

 その次に多かったのは、韓国人(約17%)ベトナム人(約11%)であるが、それら各外国人の約2倍である。

在留外国人263万人、過去最多に 総人口の2%:朝日新聞デジタル

在日外国人最多は中国人=不法滞在最多は韓国人、ベトナム人...|レコードチャイナ

 さらに、昨年12月末現在では、約76万人と増加している。

 なお、韓国人は16.5%と減少するも、ベトナム人は約12%と増加している。

法務省:平成30年末現在における在留外国人数について

 

日本における「中国人留学生」数

 

 文科省は留学生30万人計画を立てて来た。そして、現在、その目標は、略達成されている(29万8980人)。

平成30年度外国人留学生在籍状況調査結果 - JASSO

「留学生30万人計画」が数値上達成した今、日本が実現すべきこと | academist Journal

 

 そこで、日本における「中国人留学生」事情は、どうなっているのかを、ネットで調べて見た。

 上記「日本学生支援機構(JASSO)」の統計によると、平成30年5月1日現在において、外国人留学生の中で、中国人留学生の占める割合は、38.4%(約11万5000人)とダントツである。その次に多いのはベトナム人24.2%(約7万2000人)、韓国人は5.7%(約1万7000人)と4番目である

外国人留学生は約30万人、日本人の海外留学者は約10万5千人|編集室ブログ|ナレッジステーション

 

中国の「ミリオネア」と中間所得層の留学生動向

 

 留学生と言えば、通常、富裕層の子弟が多いものと思われる。

 では、中国の富裕層はどのくらいいるのだろう?

 この点、クレディスイス発表の「グローバル・ウェルス・レポート」2019年版によると、中国の「ミリオネア(億万長者)」人口は、約445万人日本は約302万人アメリカは約1862万人)で、世界2位と大変多い。

日本にも300万人超。「資産100万ドル以上」世界ミリオネアランキング[2019年版] | BUSINESS INSIDER JAPAN

 ところが、その中国の「ミリオネア」の子弟留学生の多くが、日本ではなく、欧米を目指すという。そして、日本における「中国人留学生」の多くは、むしろ、中間所得層の子弟が多いようである。中国の中間所得層と言っても、今やその数は、3億人を超えていると言われているから、世界トップである。

中国の中間所得層は3億人を超える 所得格差縮小が引き続き重要に_中国網_日本語

 

「中国人留学生」による日本の大学進学は?

 

 一般的に、富裕層中国人学生の大学(大学院を含む)進路選択は、❶欧米の大学⇨❷中国国内難関大学⇨❸日本の大学順ということのようである。

 

 中国の中間所得層の子弟にとっては、中国難関大学への進路が無理なら、ある意味、起死回生策として、日本の難関大学を選択するようである。

 日本へ留学する理由として、日本は近距離であり、かつアジアの中では、学術評価も高く、学問研究環境等も充実していること、社会保険加入等で厚遇されていることが挙げられるようである。中間所得層にとっては、経済面等で有難いことであろう。

 さらに、日本留学を終えて帰国すれば、中国では就職が大変有利に働くとも言われている。

 そのことは、その裏返しとして、都市戸籍農村戸籍による教育格差、さらに、過酷な受験競争「高考(ガオガオ)」等により、多くの優秀な学生ですら、中国国内の難関大学北京大学清華大学等)への入学が、困難であることを表している証でもあるのであろうか?

なぜ中国の学生は日本の大学を選ぶのか? 背景に過酷な受験戦争あり(1/2ページ) - 産経ニュース

中国人学生「カネ・コネなしの中間層」が日本を目指す理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

 中国人留学生、「なんとなく日本に来た」人が増えた理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

 

 おわりに

 

 日本の地方に飛来している中国の3大航空会社のうち、「中国南方航空機」や「中国東方航空機」は、未だ見たことがない。会社規模では、「中国国際航空(エア・チャイナ)」より大きな航空会社のジェット旅客機なのに、である。

中国の航空会社一覧

 一度は見てみたいものである。それらは、尾翼ロゴ・マークに「赤と青」色模様を使用している。もしかしたら、遠くに飛んでいるのを見ていたかもしれない。確認できなかっただけであろうか?

 その点については、どうしても、近くに飛来して現認しないと、あまり気に留めず分からないものである。

 そして多分、中国人留学生を含めた数多くの中国人が、それらのジェット旅客機に乗って日本に来訪しているはずであろう。

 今回は、偶々、中国国際航空機(エア・チャイナ)を間近に見たことから、中国人留学生のことをあれこれと少し調べてみた。いろいろなネット記事に当たるうちに、中国人留学生を含めた在留中国人の多さを、改めて実感した次第である。

 そう言えば、昨今街で、中国人をよく見かけるね!

 

 最後に、今夜見えた月を紹介する。大分、「満月」に近づきつつあろうか。

f:id:grk1:20191109183954j:plain

 

(追記)

 10月10日、曇り。

 中国メデイア「今日頭条」曰く。

 中国人の多くは、日本の「❶高度な医療、❷治安の良さ、❸社会の秩序」等生活環境の良さから、移り住むことを検討するようになっていると!

中国人が日本に移り住むことを検討する理由 「祝祭日の多さ」など - ライブドアニュース