諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「虹の架け橋」の出現に!(^^)/

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇りのち晴れ、一時雨。

 

 今朝は、雲の隙間から朝焼けが見られた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 朝焼けは夕焼けと違って、ヤケに真っ赤にならない。(*´ω`*)

 

 今日も又昨日と同様に、虹が出現していた。それも、昨日の虹と違って、今日の虹はその全貌であった。(^^)/

 所謂「虹の架け橋」というべきものであろうか。

 

 その様子は次の写真(7枚)のとおりである。

 昨日の虹よりは、ややクッキリとしていた。しかし、絵に描かれるようなクッキリとした虹ではなかった。

 

 最後に、「虹の架け橋」に纏わる次の歌謡曲3選を紹介して、本記事を終えたい。

 ❶ 「To et Moiトワ・エ・モア)」歌唱の「あの橋をわたろう」(作詞/芥川澄夫、作曲/山村英美子、編曲/小谷充。1970年)

https://www.youtube.com/watch?v=rh6dWOvXpIc

 ❷ 「浅田美代子」さん歌唱の「虹の架け橋」(作詞/安井かずみ、作曲/都倉俊一、編曲/高田弘。1974年)

https://www.youtube.com/watch?v=srvSIyx0ejg

https://www.youtube.com/watch?v=mcNqDxKvlXg

 ❸ 演歌歌手「浜ゆたか」さん歌唱の「おもいでのレインボーブリッジ」(作詞/大橋哲郎、作曲/彩野恵介。2006年)

https://www.youtube.com/watch?v=qEde2xBS1bE