諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

畑に「モズ」の姿が、モズ吉くんorモズ子さん?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ時々曇り。今日は晴れ。

 

 昨朝は寒さを余り感じなかったが、今朝は霜が降りており、非常に寒かった。

 最近、田んぼに目ぼしい鳥がほとんどやって来ないので、時折、鳥撮り散策に精を出している。しかし、鳥撮り散策でも、目ぼしい鳥に出逢える機会は滅法少なくなっている。これはやはり、徐々に進む自然破壊のせいだろうか?

 

 そう思いつつ鳥撮り散策をしていると、帰宅中の畑に1羽の「モズ」がいるのを見つけた。鳴き声がないので分かり難かったものの、第六感が当たったのである。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、9枚)のとおりである。

  

 それにしても、このモズは「モズ吉」くんか、それとも「モズ子」さんだろうか?

 上掲写真に映っている「モズ」は、目元が黒いようで、そうでもなさそうなので判断に迷う。

 ただ、腹部側面の中羽根部分に白い斑点が見られるので、「モズ吉」くんだと思われるが。

 

 最後に、イスタンブール生まれのトルコの歌姫「Ajda Pekkanアジダ・ペッカン)」が歌唱している、次の4曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Hosgöl sen」(avec  Enrico Macias 。和訳/あなたを許す。1975年)

https://www.youtube.com/watch?v=jgpu9hz4qNU

https://www.youtube.com/watch?v=TmBz0r2jNjo

 ❷ 「icme Sakin」(1975年)

https://www.youtube.com/watch?v=UfQNU_BDg6U

         「Et tu pars et tu reviens」(1976年)

https://www.youtube.com/watch?v=FU2wk3jXWSc

https://www.youtube.com/watch?v=8Fx4tz-k9l8

 ❸ 「Yere Bakan Yürek Yakan」(1976年)

https://www.youtube.com/watch?v=du1NjDFBSio

https://www.youtube.com/watch?v=cnmT53ECsvU

 ❹ 「Oyalama Beni

https://www.youtube.com/watch?v=MUaMhSUkSqA