諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

モズ2羽の風格・威厳に!(^.^)

お題「わたしの癒やし」

 

 一昨日は晴れ。昨日、今日と曇りのち晴れ。

 

 このところ、晴れたり曇ったりする日々が多い。また、風も冷たくなって来ており、半袖シャツでは寒い。

 

 最近になって、2羽のモズを見る機会が多くなっている。今朝と今夕も、北東方向の電線に「モズ吉」くんが、そこから約30m離れた東方向の風見鶏に「モズ男」くんが、それぞれ止まっていた。

 しかし、先だってのようなモズ同士の諍いは目撃されない。モズの住み分けがなされたのであろうか?

 

 それにしても、先だっては風見鶏に「モズ吉」くんが止まっていたのに対し、今回は「モズ男」くんが止まっていたのは、どういうことであろう。

 もしかして、縄張り境界付近は共用部分になっているのであろうか?

 

 その後、「モズ吉」くんは北方向に、「モズ男」くんは東方向にそれぞれ飛び去って行った。

 

 それでは、今朝、今夕&昨朝の「モズ吉」くんの様子を見てみる。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、計11枚)のとおりである。

(以上、本日早朝撮影)

(以上、今夕撮影)

(以上、10月5日朝撮影)

 

 続いて、今朝の「モズ男」くんの様子を見てみる。

 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。

(以上、本日早朝撮影)

 

 「モズ吉」くんや「モズ男」を観察していると、「小鳥界の王者」然とした風格・威厳を感じざるを得ない。(^.^)

 

 甚だ簡単であるが、最後に恒例のレトロな名曲を紹介して本記事を終えたい。

 それは、フランスの女性歌手「Corrine Hermesコリーヌ・エルメス」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「Vivre à deux」(1983年)

https://www.youtube.com/watch?v=KAcjG1A4ano

 ❷ 「Si c'est toi

https://www.youtube.com/watch?v=jr7wTRHRSX4

https://www.youtube.com/watch?v=zN1gUjWOzec

 ❸ 「Dessain moi」(1989年)

https://www.youtube.com/watch?v=xXZxIXcbLWA

https://www.youtube.com/watch?v=IVF3uCfLl3E