諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

聴き比べの名曲「独り言花&シルエット・ロマンス」等6選について

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇りのち雨。今日は雨時々曇り一時晴れ。

 

 今朝、四季咲きのバラ「シャルルドゴール」が咲いていた。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。

 上掲写真を見ると、夏に咲く「シャルルドゴール」は、春と違ってどこか精彩に欠くような咲き方をしている。

 

 それでは、5、6月に咲いていた「シャルルドゴール」と比較してみる。 

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 

(5月9日撮影)

(6月7日撮影)

(6月15日撮影)
 

 四季バラと言っても、春バラと夏バラとでは、花の色具合や花弁の揃い方に多少違いが見られる。これは、ひょっとして、肥料をやっていないからかも知れない。

 

 先だって、はてなブロガーの「Masa-S」さんが、歌謡曲202で、「LUHICA」さんが歌唱している、次の「❶独り言花」(作詞/秋元康、作曲/クボケンジ・田中ユウスケ、編曲/田中ユウスケ。2013年発売。資生堂TUBAKIテレビCMソング)を紹介していた。

https://www.youtube.com/watch?v=7P_EW33q8Ac

 この曲を聴いたのは初めてで、確かに「隠れた名曲」として、良い曲だと思った。

 

 ところが、サビ部分の曲想の一部にどこかの曲とやや類似しているのが気になった。

 それにしても、やや類似していると思われるどこかの曲が、なかなか思い出せない。そして、とうとう、次の曲ではないかと思い出した。

 それは、「大橋純子」さんが歌唱していた、次の「❷シルエット・ロマンス」(作詞/来生えつこ、作曲/来生たかお、編曲/鈴木宏昌。1981年発売)である。

https://www.youtube.com/watch?v=WVG_5vwQy0A

 この曲はオリコン最高位の7位、累計売上48万枚(or55万枚)のロングヒットを記録した作品である。

 

 やや類似しているサビ部分とは、具体的には、上記❶のフレーズ「さあ抱きなさい」、「独り言花 鏡の私」が、❷のサビ部分に一部似ているように思われるのである。さて、どうであろうか?

 

 次に、「郷ひろみ」さんが歌唱していた、次の「❸よろしく哀愁」(作詞/安井かずみ、作曲/筒美京平、編曲/森岡賢一郎1974年9月21日発売)である。

https://www.youtube.com/watch?v=wCm2jTmfo2I

 この名曲を聴いていると、「チェリッシュ」が歌唱していた、次の「❹砂時計」(作詞/林春生、作曲/筒美京平、編曲/瀬尾一三1974年1月15日発売)の冒頭メロディが酷似しているようである。

https://www.youtube.com/watch?v=ETzAu6ZL_CM 

 

 具体的には、上記❸の歌詞冒頭の「もっと素直に僕の」or「誰か君にやきもち」のメロデイが、❹の歌詞冒頭「ひとりぼっちの部屋で」のメロディに酷似している。しかし、作曲者は同一人である。「筒美京平」先生はこのメロディの一部を活用し、名曲中の名曲「よろしく哀愁」を作出したのである。時期的にも8か月後である。

 

 それでは、「中森明菜」さんが歌唱している、次の「❺」(作詞・作曲/竹内まりあ、編曲/椎名和夫。オリジナル。1986年)はどうであろう。

https://www.youtube.com/watch?v=TvZUM1rE0AY

 この名曲には、「竹内まりあ」さん歌唱のセルフカヴァー曲(https://www.youtube.com/watch?v=ax2A87M46qw 。1987年)と、「石川さゆり」さん歌唱のカヴァー曲(https://www.youtube.com/watch?v=CJIuWNdIHnI。編曲/飛澤広元。1992年)もある。

 

 この「駅」が、かって「ダニエル・ビダル」が歌唱していた、次の「❻小さな鳩」(作詞/山上路夫、作曲/村井邦彦オリコン74位1970年)

https://www.youtube.com/watch?v=3eUzkn5DRxw

https://www.youtube.com/watch?v=QX0EO-nu1Zk

に似ていると言うのである。

 

 上記❺と❻との類似性については、次の「エド山口」さんのユーチューブで指摘されている。

【エド山口#87】アレレレ⁉︎この曲もあった〜! - YouTube

 言われてみれば、そうかもしれないが、名曲中の名曲「駅」の傑作性は揺らぐことがないだろう。

 

 なお、参考として、似ている名曲の以下の過去記事を掲載する。

どこかの曲と似たような、「名曲メロディ」2選について - 諦観ブログ日記(2019年3月27日)

往年のヒット曲「Forever and Ever」に感銘も、どこぞの名曲に似たような? - 諦観ブログ日記 (hatenablog.com)2020年6月19日)

A Lover‘s Concerto(恋のコンチェルト)に原曲が!原曲の作曲者に異論も! - 諦観ブログ日記2020年7月28日)

似ているようで、似ていない等の「レトロな名曲3選」について(私見) - 諦観ブログ日記(2020年11月1日)

メロディの一部が、どこかの曲に似ていそうな「レトロな名曲2選」等について - 諦観ブログ日記(2021年7月19日)