諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

二重の虹(ダブルレインボー)を見たよ!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は雨のち曇り一時晴れ。

 

 今夕、初めて二つの虹が同時にあるのを見た。一つはくっきりとした鮮やかな虹、もう一つはうっすらとした虹である。ネットで調べてみると、前者は主虹、後者は副虹これらは、「二重の虹ダブルレインボー)」と言われている。

 それにしても、今回見た主虹はこれまで見たことのない鮮やかさで、目ん玉が飛び出るような(-_-;)仰天するほどの美しさであった。

注目の空の写真 ウェザーニュース

バイオウェザー・お天気豆知識

 

 この「ダブルレインボー」を見ると、願い事が叶ったり、縁起が良い等幸運のサインと言われているようである。

 であれば、このところずっと、運(キンウン)に恵まれていないので、これを契機に「バレンタインジャンボ宝くじ」を買ってみても良さそうか?(^-^)

ジャンボ宝くじ|宝くじ公式サイト (takarakuji-official.jp)

 

 それでは、以下で、今夕に見た「ダブルレインボー」の写真(6枚)を掲載する。

f:id:grk1:20220210183318j:plain

(右側の鮮やかな「主虹」と、左側のうっすらした「副虹」の色具合とが真逆であることが判る。)

f:id:grk1:20220210183835j:plain

(写真上部の「副虹」が見えるか見えないかのように、うっすらとしている。)

f:id:grk1:20220210183542j:plain

(実際に見た「主虹の美しさ」はこんなもんでなく、えもいわれぬ美しさだった。金運が良ければ、高性能のカメラを購入して実際に見た主虹の美しさを再現したものを。)

f:id:grk1:20220210184127j:plain

f:id:grk1:20220210184335j:plain

f:id:grk1:20220210184708j:plain

副虹が消失しつつある。)

 なお、「ダブルレインボー」に纏わるポップスの名曲には、女性アイドルグループ「日向坂46ひなたざかフォーティーシックス」が歌唱している、次の「思いがけないダブルレインボー」(作詞/秋元康、作曲/藤田卓也。2021年発売)がある。

https://www.youtube.com/watch?v=m_jtV7iBxCY

  ちょうどこの歌に似たような、今夕、まさに思いがけなく見られた「ダブルレインボー」であった。(^-^)

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。 

 それは、アメリカの歌手である「LOBOロボ)」が歌唱している、次の「I'd  Love  To  Want  Me」(邦題名/片想いと僕。1972年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=pGoKJgpnxWc

https://www.youtube.com/watch?v=_nx9rrNUI50

ロボ (LOBO) の世界 ~ 素朴で、優しくて、切なくて・・・ | だいじょうぶ ドットコム