諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「ヒバリ」が歌唱し、又「モズ吉」くんが食事しているのは、何っ!

今週のお題「鬼」

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ時々曇り。今日は曇りのち晴れ。

 

  今日は節分の日。冬と春の季節の分かれ目である「立春二十四節気区分の年初の節気の前日」。

 その日は、古来、季節の変わり目から邪気)が生じると信じられており、これを追い払うのに、魔目(豆)を鬼の目にぶっつけて鬼を魔滅することで、1年の無病息災を願うと言う。また、鬼の目を射るのに、炒った豆を使用するのが一般的である。

節分の豆といえば? 約7割は「大豆」も、東北・北海道の8割は「落花生」であることが判明! | TRILL【トリル】 

 その他、豆を撒く時間帯、場所、豆の撒き方や「福は内!鬼は外!」の掛け声等の細かい決まり事もある。

 

 以上について、確かに、季節の変わり目は体調を崩しやすいと言う意味で邪気が生じるのは解る。しかし、豆撒き等の所以について、現代にあっては、よく考え抜かれた一種の駄洒落?のようにも。と言うのも、科学的な裏付けがありそうにないから。それでも、庶民一般の支持を勝ち得ている。

 思うに、差し当たり、昨今の邪気鬼)新型コロナウイルスオミクロン株等)であろう。これを追い払うのに、節分の豆撒き以外に何か最適な方法があるのだろうか?

「世界鬼学会」会長が確信したものとは?(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

 

 そんなこんだと「節分」の謂われ等の心穏やかでないことを考えながらも、昨日目撃した「ヒバリ」ちゃんの独唱と、「モズ吉」くんの食事風景には心が癒されたものである。

 

 それらの様子は、以下の写真(Twitter投稿を含め、計25枚)のとおりである。

 

(1)  「ヒバリ」ちゃんの歌唱は(何の曲を歌っているのだろう?(*'ω'*)

f:id:grk1:20220203153004j:plain

f:id:grk1:20220203153340j:plain

f:id:grk1:20220203172124j:plain

f:id:grk1:20220203153547j:plain

(以上、昨朝撮影。歌っている曲は「美空ひばり」さんが歌唱していた「ラ・ノビア」https://www.youtube.com/watch?v=LiO5SBYXIx0かもしれないね!(*'ω'*)

 

(2)  「モズ吉」くんの食事は(どういう餌を食べているのだろう?(?_?)

f:id:grk1:20220203153847j:plain

f:id:grk1:20220203153940j:plain

f:id:grk1:20220203154046j:plain

f:id:grk1:20220203154609j:plain

f:id:grk1:20220203154805j:plain

f:id:grk1:20220203154832j:plain

(以上、昨日の日中に撮影。餌は「小さい蛇」ot「カナヘビ」か?)

 

 最後に、恒例のレトロなラテン・ポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、アメリカのアレンジャー「Ray Conniffレイ・コニフ)」が演奏している、次の「Hey!」である。

https://www.youtube.com/watch?v=FfTztF6c_Bk

https://www.youtube.com/watch?v=8tAY5Svy_rU

https://www.youtube.com/watch?v=10eudwCINs4(「フリオ・イグレシアス歌唱分

https://www.youtube.com/watch?v=lO0u1EJaVsY同上「英語詞」による歌唱分

https://www.youtube.com/watch?v=erZj9RpB4pA「タマラ」歌唱分