諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「モズ吉」くんがシルエット(silhouette)に!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ一時曇り。

 

 今日、午前中までは雲一つない秋晴れであった。しかし、午後からは雲が張り出し、にわか雨も降った。ところが、夜から再び晴れて来だした。

 秋の空は移ろいやすい。「女心と秋の空の」の例えは、本当なのであろうか?

 

 今朝(午前7時頃)、「モズ吉」くんが東方の近くの電線の上に止まっているのを目撃した。カメラ撮影には逆光となって、「モズ吉くんのシルエット姿しか写し出せなかった。そこで、写真を最大限編集してみた。

 その結果、次の写真(4枚)のとおりとなった。

f:id:grk1:20210930193207j:plain

f:id:grk1:20210930193008j:plain

f:id:grk1:20210930193120j:plain

f:id:grk1:20210930193052j:plain

(編集前はモズ吉くんの姿が真っ黒であった。これらの写真を見ると、鍵状に曲がった嘴の先がくっきり映って印象的である。)

 

 シルエットとは、フランス語の「silhouette」から来ているものである。日本では「輪郭」や「影絵」の意味で使用される。

 上掲写真は最大限編集しているが、そのままの写真であれば、まさに「影絵」そのものであった。

 思うに、シルエットの「モズ吉」くんの様子は、何かロマンスが秘められているような気もするんだが。(-_-;)

 

 シルエットと言えば、これに纏わるレトロな名曲として、「シルエット・ロマンス」(作詞/来生えつこ、作曲/来生たかお、編曲/鈴木宏昌。1981年)があった。

 その曲(Silhouette  Romanceを、次の歌手らが歌唱していた。

 ❶ 「大橋純子https://www.youtube.com/watch?v=WVG_5vwQy0A

 ❷ 「来生たかおhttps://www.youtube.com/watch?v=2WyoUyYpxFU

 ❸ 「来生たかお大橋純子https://www.youtube.com/watch?v=9hGmlgMncpc