諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「モズ吉」くんのブレックファースト(breakfast)?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇り。今日は曇りのち晴れ。

 

 今朝、「モズ吉」くんが、近くの電線上で何かを咥えている姿を目撃した。朝はまだ早く、かつ天候も曇っていたため、その何かは肉眼でも、カメラのズームレンズでも判らなかった。

 その何かとは何なんのかと気になり、パソコン・パネルに映し出すと、虫のようであった。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210929175355j:plain

f:id:grk1:20210929175420j:plain

 

 上掲の写真を見ると、コオロギ、バッタやハナアブでもなく、ハチのようでもある。

 今回の「モズ吉」くんのブレックファースト(朝食)はハチの類であったのか。だが、この一匹だけだと満腹するほどではないであろう。

 「モズ吉」くんは、そのハチのような虫をあっという間に食べ終わり、したり顔?で少しの間電線に止まっていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210929181132j:plain

f:id:grk1:20210929181029j:plain

 上掲写真の「モズ吉」くんの様子からは、朝食後の満足げな様子が少し窺えようか?

 

 その後、「モズ吉」くんは、東方にある遠くの電線の上に止まってから姿を消した。

 その様子は次のTwitter投稿写真(2枚)のとおりである。

 それにしても、未だ「モズの高鳴き」が聞かれないのは、何故だろう?

 

 最後に、朝食に因んだ「レトロな名曲」を紹介して、本記事を終える。

 それは、シンガーソングライター「佐藤隆」が歌唱している、次の「北京で朝食を」(作詞/松本隆、作曲/佐藤隆、編曲/鈴木茂。1980年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=akyTQQKot-o