諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

中秋の小風景(イソヒヨドリ、モズ&名月等)

お題「わたしの癒やし」

 

 一昨日は雨のち晴れ。昨日は晴れ、今日は晴れのち曇り。

 晴れの日は朝晩涼しいものの、日中は暑い。上シャツの着替えが必要となる。

 

 今日、秋晴れの日中の上空を「日航」が飛行していた。

 その様子は次のTwitter投稿写真(1枚)のとおりである。

 日航機」から飛行機雲が出ているので、雨も近いのだろう?

 

 昨日の「秋分の日」は、「イソヒヨドリ」のメスを目撃した。比較的近くの電線に止まっていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210924185013j:plain

 イソヒヨドリを目撃するのも、しばしばではない。ただ、「幸せの青い鳥」の異名を持つ「オス」でないのが残念である。

 

 今日、モズかと思って写真撮影(1枚)したところ、次のような鳥であった。

f:id:grk1:20210924190507j:plain

 その少し前、電線にいたモズの鳴き声を聞き、カメラを構えた瞬間に飛び立たれていた。再度、モズかと思って撮影したところ、スズメであった。逆光になっていこともあり見紛った。

 

 「モズ」は、9月22日に2度目の目撃をしていた。

 その様子は次のTwitter投稿写真(計4枚)のとおりである。

 

 この時、「モズ」は遠くの電線に止まっていた。また、鳴いてもいなかった。

 今日は、逆光とはいえ、近くの電線で鳴いていた「モズ」の写真撮影に失敗したのは残念であった。モズが止まっていた時間は約30秒くらいであった。カメラを構えた時にはいなかった。「モズの高鳴き」はまだである。

  ところで、富山県富山市では9月1日に「モズの高鳴き」があり、モズは「秋の訪れを告げる鳥」と言われている。

鳥の声も秋の訪れを告げる「モズの高鳴き」…鳴き声に名前の由来も(富山テレビ) - Yahoo!ニュース

 

 今月21日の夜には「中秋の名月」が見られると言うので、その前後の「ほぼ満月」の様子を含めた写真に収めて来た(以下、日付順に写真を掲載)。

 

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、6枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210924193223j:plain

中秋の名月

 なお、次の記事に、月の名前が掲載されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f864bf648277536c0b4907847afd6d32e19a462

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、アメリカの兄弟デュオ歌手「The  Everlry  Brothersエヴァリー・ブラザーズ」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶「All I Have To Do Is Dreams」(邦題名/夢を見るだけ。作詞・作曲/Boundleaux  Bryant。1958年)

https://www.youtube.com/watch?v=tbU3zdAgiX8

 ❷「Devoted To You」(邦題名/愛をささげて。1958年)

https://www.youtube.com/watch?v=LboNYB_oKTY