諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

再三来訪する「ヒワ」ちゃん、なぜ?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れも、今日は晴れのち雨。暖かい春日和。

 

 このところ暖かくなってから、「カワラヒワ」(以下、「ヒワちゃん」という。)が毎日のように、しかも1日幾度も自宅周辺までやって来るようになった。お目当ては、近くの西方にある休耕田での餌探しである。

 「ヒワ」ちゃんは、イネ科植物の草の種子を主食にしている。タンポポの種子もお目当てである。

 

 「ヒワ」ちゃんらは小集団(2~6羽)で行動したり、1羽で行動するのをよく見かける。小集団行動をするにしても、「スズメ」や「アトリ」と違って、ソーシャル・ディタンスを確保しているかのように、間隔を開けて電線に止まっている。

 

 それにしても、今日は、これまでと違って、「ヒワ」ちゃんが道路に舞い降りて来たのには、びっくりした。よく見ると、田んぼの用水路を気にしているようであった。

 普段、田んぼに舞い降りるところを再三再四目撃しているだけに、意外ではあった。

 その分、バッチリと写真撮影ができた。(^_-)-☆

 

 早朝には、「マヒワ」(アトリ科カワラヒワ属。全長約12cm。体色は黄色。オスの頭頂は黒色。集団生活。冬鳥・漂鳥)らしき集団も撮影できた。黄色っぽいのと茶色っぽい小鳥が集団で、木の枝に止まっていたのである。

 一瞬、「ヒワ」ちゃんらかと思ったところ、違うようである。と言うのも、腹部に縦筋模様があることや、これまで「ヒワ」ちゃんらの大集団行動を見たことがなかったからである。また、「アトリ」かとも思ったが、体色が黄色を帯びていたので、これも違うようである。

 

 それでは、以下、昨日と本日に撮影した写真を掲載し、簡単なコメントを付して、それらの鳥を見てみることにする。

 

 ❶ マヒワ」の集団?Twitter投稿を含め、写真2枚)

f:id:grk1:20210327184705j:plain

( 黄色っぽい鳥の集団と、頭部が黒色のオスが、この写真の中から見てとれようか。)

 

 ❷ マヒワ、アトリorヒワちゃん」の集団?Twitter投稿写真1枚)

(この写真からは、「ヒワ」ちゃんや「アトリ」とも違う感じがするので、「マヒワ」なのか?と言うのも、頭部の黒っぽい鳥も見られるから。もし、そうだとしたら、初めて目にする光景である。)

 

 ❸ 「ヒワ」ちゃんらの小集団Twitter投稿を含め、写真2枚)

f:id:grk1:20210327190916j:plain

 

  ❹ 電線に止まって、何かをアッピール?している「ヒワ」ちゃんTwitter投稿写真6枚)

 

 ❺ 道路に舞い降りた「ヒワ」ちゃんTwitter投稿写真3枚)

 

 ❻ 昨日の「ヒワ」ちゃんが鳴いている様子Twitter投稿を含め、写真3枚)

f:id:grk1:20210327192349j:plain

(「ヒワ」ちゃんの鳴く様子をカメラ撮影するのは、困難であったが、今回、何んとか撮影できた。)

 

 ❼  昨日の飛行機雲を生じさせて飛んでいる「ジェット旅客機」と、「ANA機」の様子Twitter投稿を含め、写真4枚)

f:id:grk1:20210327215718j:plain

 (このところ、飛行機雲を見ると、1,2日後には必ず雨が降っている。今夜からは雨。)

 

 最後に、恒例のレトロな「ラテン・ポップス」の名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、「Los  Versatiles」が歌唱している、次の「porue  te  fuieste」である。

https://www.youtube.com/watch?v=i4HM6siOroI&list=RDPW0IgP2GdnQ&index=8

https://www.youtube.com/watch?v=PW0IgP2GdnQ