諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

3年目の「クレマチス」の花が満開!(^^)/

 今日は晴れ。

 

 先月16日には、3年目の「クレマチス」の花盛りに期待すると言う、次の記事を書いた。

3年目の「クレマチス」の花盛りに期待 - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 その後、5月下旬頃から「クレマチス」の花が満開を迎え、最近はその花盛りも徐々に終えようとしているかのようである。花びらが一部散り始めているのである。

 

 それでは、その「クレマチス」の花盛りの様子を、以下の写真(5枚)で見てみることにする。

f:id:grk1:20200602094301j:plain
f:id:grk1:20200602094543j:plain

(以上、5月26日撮影)

f:id:grk1:20200602094732j:plain

(5月27日撮影)

f:id:grk1:20200602094845j:plain

(5月29日撮影)

f:id:grk1:20200602095047j:plain

(6月1日撮影)

 

 この「クレマチス  ドクターラッペル」(https://horti.jp/3291#a4の記事中、15番の花)に特筆されるのは、これまで、病害虫の被害に遭ったことがないことである。

 次の記事によれば、「クレマチス」にも、うどんこ病やアブラムシ類等の被害があるとのこと。

クレマチス|花の育て方|野菜・花の育て方|アースガーデン ~園芸用品~|アース製薬株式会社

 

 ところが、そのような病害虫による被害に遭ったことが全くないのである。このことは、庭植えや鉢植えのバラ等が、必ずと言ってよいぐらい、病害虫による被害を経験して来たことを思うと、格段の育てやすさの感がある。

 そのような被害事例がなかったのは、現在、「沈丁花」ぐらいしか思い浮かばない。

 ガーデニング初心者にとって最適な花である。しかも、清楚で美しい花。(^^)/

 

 ところで、5月下旬夕方頃の或る日の話であるが、どこからか「花のささやき」らしき、かすかな声が聞こえて来たような気がしたことがある。(*‘ω‘ *)

 そこで、周囲を見渡して、その声の主を探してみた。しかし、見当たらない。そうこう探しているうち、その声は「アマガエル」の鳴き声に変って行った。「クレマチス」周辺には、大きな「アマガエル」が居た。

 

 これはひょっとすると、「クレマチス」の花が「アマガエル」に何かをささやきかけて、「アマガエル」はそのささやきに応えるために鳴き出したのかも知れない(-_-;)

 すると、同時にその鳴き声に呼応するかのように、玄関傍に植えている「クチナシ」の花の中にいた、別の「アマガエル」も鳴き始めた。

 大きな「アマガエル」(体長最大で約4.5㎝)と言っても、「トノサマガエル」(体長最大で、約9.4㎝)に比べると、その半分くらいのサイズ差がある。しかし、鳴き声に関しては、「トノサマガエル」を凌駕するほど甲高く鳴いている。その鳴き声は、鳥の「ケリ」と張り合わんばかりの大きさであろうか?

 

 もしかしたら、先ほどの「花のささやき」らしき声が聞こえたような気がしたのは、イタリアのカンツオーネ「花のささやき」という歌のせいだったのかも知れない。と言うのも、その曲のフレーズの一部に、似ていたように思えたからである。(*‘ω‘ *)(-_-;)

 それは、1966年に、ポップス歌手の「ウイルマ・ゴイク」が唄っていた「花のささやき」(作詞/Mogol、作曲/L.Ⅽ.Donida。イタリアのサンレモ音楽祭入賞曲)である。

 次のユーチューブ曲が、そうである。

https://www.youtube.com/watch?v=2DKGxlx1LVg

https://www.youtube.com/watch?v=SQpeMWZoZGY

https://www.youtube.com/watch?v=CFn1sFxV6zw

 同年には、ポップス歌手の「伊東ゆかり」さんも、この曲を、日本語詞(訳詞/音羽たかし)で唄っていた。

 それは、次のユーチューブ曲である。

https://www.youtube.com/watch?v=LCpBgi_AT1Y

 

 この曲は、他に「レ・サーフ」と言うマダガスカル出身のグループも、次のユーチューブにあるように、同一曲(カヴァー曲?)を唄っていた。しかも、サンレモ音楽祭では、「ウイルマ・ゴイク」と一緒に唄ったとのことである。

https://www.youtube.com/watch?v=NiBz2ybZsl4

https://www.youtube.com/watch?v=f7JoY7mCllY

https://www.youtube.com/watch?v=Y_J6M3CjowA

ウイルマ・ゴイク・・・In un fiore(花のささやき) - モルファス構造体の随想録

  そのことは全く知らなかったが、「レ・サーフ」の唄う上記ユーチューブ曲「花のささやき」を聴いてみると、むしろ、こちらの方が、歌の魅力をより感じるようか。(^^♪