諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

令和2年4月10日の「月」(Waning Moon)

今週のお題「わたしの部屋」

お題「今日の出来事」

お題「これって私だけ?」

 

 今日は晴れ。

 

 4月の満月(ピンクムーン)も終わり、今日見られた「月」は明らかに欠けている。


 その「月」の様子は、次の写真のとおりである

f:id:grk1:20200410230512j:plain

(本日午後10時30分頃、東南方向の夜空に出ていた「月」を撮影。)

 

 その「月」について、次の記事によると、「Waning Moon」(欠けていく月)と言うそうである。

4月10日の「月」が教えてくれるヒント ひとりで過ごす時間に幸運が宿る日 | TRILL【トリル】

 そして、4月10日からは月が欠けて行く期間に入ることから、「ひとりで過ごす時間に幸運が宿る」とのことである。

 

 今週のお題「わたしの部屋」は、ひとりで過ごすのに打ってつけの居住空間である。つまり、「孤独」になれるのである。

 ここで、間違っていけないのは、孤独でも、「Loneliness」でなく、「Solitude」の方である。前者は、一人ぽっちで寂しい意味での孤独であるが、後者は、自分の意志で一人でいることを意味し、寂しい気持ちを含まない孤独である。

 

 前記の記事にある「ひとりで過ごす時間に幸運が宿る」というのも、「Solitude」を指してのことであろう。

 

 「わたしの部屋」は、孤独(Solitude)になれるので、音楽鑑賞にはもってこいの部屋である。しかし、残念なことに、大音量でスピーカーを鳴らすことができない。そのため、音楽鑑賞には、ヘッドフォンに頼らざるを得ない。

 

 そんなわけで、本日、❶ジョルジュ・ムスタキが唄う「私の孤独(Ma  Solitude)」を、一人「わたしの部屋」で聴いている。

 それは、次のユーチューブ曲である。

https://www.youtube.com/watch?v=WUPLbhTglmw

https://www.youtube.com/watch?v=h9-OzSzCDWo

https://www.youtube.com/watch?v=R0WbDTusbhk

 その後、❷「Paroma  Berganza」が唄っている、次の「私の孤独」を聴いてみる。

https://www.youtube.com/watch?v=Y0guG0tmQXI

 さらに又、❸「Duo  Balance」が唄っている、次の「私の孤独」も聴いてみる。

https://www.youtube.com/watch?v=iCi0ua19f2I

 

 以上、上記❶~❸の「私の孤独」の聴き比べをしてみると、作曲者「ムスタキ」自身が唄うよりかは、女性歌手らが唄う歌唱の方が、味わい深く感じられるように思われる。

 

 さて、これで、上記記事の「占いにあるように、果たして幸運が宿るだろうか?

(^_-)-☆