諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

冬空の景色~「月とジェット機に酔い痴れて」~

お題「今日の出来事」

お題「これって私だけ?」

 

  今日は曇り後雨。朝霜が降りていたが、雪は未だ降らず、又、寒さはあまりない。

 

 今回、この最近、冬空にて見られた「月」と「ジェット旅客機」の写真を掲載する。

 

1 「月」の様子の写真6枚

 

(1)1月9日に撮影した「月」の様子。薄雲がかかっていて、「満月」に未だ至っていないよう。

f:id:grk1:20200114182115j:plain

f:id:grk1:20200114173253j:plain

 

  (2)  1月11日午後9時頃撮影した「満月」の様子。月齢上は、同日午前4時が正真正銘の「満月」。令和2年に入った最初の満月。1月の満月は「ウルフムーン(Wolf Moon)」との呼び名がある。

 そう言えば、遠くの人家の飼い犬であろう犬の遠吠えが聞こえたような!(-_-;)

f:id:grk1:20200114154054j:plain

f:id:grk1:20200114154142j:plain

 

  (3)  1月13日、早朝に西の空(4羽の鳥が飛んでいる。鴨かな?)と、夜中に東の空で、それぞれ見られた「月」の様子

f:id:grk1:20200114173825j:plain

f:id:grk1:20200114174017j:plain


2 「ジェット旅客機」の写真9枚

 

 (1)  1月10日に飛行していた「ジェット旅客機」

f:id:grk1:20200114180609j:plain

シンガポール機か?)

f:id:grk1:20200114180314j:plain

f:id:grk1:20200114191431j:plain

(以上、尾翼は、日航機の鶴丸マークなのか?)
 

 (2)  1月13日に飛行していた「ジェット旅客機」

f:id:grk1:20200114175841j:plain

(ANA機)

f:id:grk1:20200114175918j:plain

(航空会社名は不明)

f:id:grk1:20200114181457j:plain

シンガポール機か?)

 

 (3)  1月14日の本日に飛行していた「ジェット旅客機」

f:id:grk1:20200114180715j:plain

f:id:grk1:20200114180747j:plain

f:id:grk1:20200114180819j:plain

(以上、香港エクスプレス機) 

 

 思うに、大空高く飛行するジェット機を見ていると、一緒に飛んでいるような気分になるがな!もやもや気分が晴れて、スカッとして来そうになる。(*‘ω‘ *)

 それにしても、この自宅周辺一帯は「空のジェット機銀座」なのだろうか?ちょうど、沖縄が台風銀座と言われているように!しかし、騒音被害はあんまりないけどね・・・。

台風銀座(たいふうぎんざ)の意味 - goo国語辞書

 

 思い出すに、確か、歌謡曲で、「銀座銀座銀座」と唄っている「歌手グループ」がいたよう。誰のどんな歌だったけかな?

 そこで、ネットでググる。すると、次の歌を見つけた。

 それは、1968年に、「黒沢明ロス・プリモス」が唄ってヒットした「たそがれの銀座」であった。そして、その歌の中のフレーズに、「銀座銀座銀座 銀座銀座銀座 たそがれの銀座」があった。

 上記「空のジェット機銀座」は、それと同じようなのかな?

 ・・・いや、違うようであろう?たそがれでもないからである。それは、「暁の銀座」なのかも知れないね!(*‘ω‘ *)

https://www.youtube.com/watch?v=CcU3ZWZcE4s