諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「クレマチス&ニュー・ドーン」と「月」と!

お題「今日の花」

お題「今日の出来事」

 

 今日、早朝は霧で覆われていた。その後、雲一点ない秋日和になった。昼からは、雲がところどころに出ていた。

 

 今回は、今日見た「花と月」の様子の写真紹介をする。

 その前に、少し駄洒落っぽくなるかも知れない?が、その前座の話を少ししたい。

 

 「花と月」の名称が使用されているのに、大阪を本拠とする吉本興業の「お笑い花月劇場」が有名である。その「花月」の由来は、「花と咲くか、月と陰るか、全てを賭けて」との思いからとされた説があるそうな!

花月の由来 : yu's diary

 何と、「花」や「月」の有り様に対して、昔から人々が抱いて来た、心癒される風情とは、全く趣を異にしている。いわば、賭けのような対象の名となっている

 

 他方、兵庫県宝塚市に本拠を置く「宝塚歌劇団」には、「花組」と「月組」等があるとのことである。「宝塚音楽学校」を卒業した「美女連中(タカラジェンヌ)」の集団から構成されている。

 人によれば、入学するのに東大よりも難しいと言う。それは多分、競争倍率(受験生1000人中、合格者は40人)もさることながら、それ以上に、本人の努力だけではどうにもならない、所謂「天性の美貌とスタイル」等を持ち合わせていなければならないためにあるのだろうか?

 当然。受験生1000人は日本全国から集まった「美女揃い」であろう。その中で、40人に選ばれるのは、まさに「美女中の美女」なのであろう?

 最近、巷でよく話題にされている「美人過ぎる議員」ってな、ことが思い起こされようか。(^-^;

驚愕!宝塚音楽学校の受験倍率ってこんな感じ! | 宝塚歌劇ノート

「美人すぎる市議」が4選 青森・八戸、藤川優里氏(共同通信) - Yahoo!ニュース

元“美人すぎる国会議員”金子恵美「使用済みティッシュは時間をおいてもう一度使う」有吉もドン引き (1/2) | 芸能ニュースならザテレビジョン

文在寅批判の「美人過ぎる」野党議員…過去には「親日派」報道も(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

 くどくなるも、そう言えば、貴闘力のお母さんも「美人過ぎる」として大変評判になったようね!兵庫県芦屋市出身ではあったものの、「タカラジェンヌ」ではなかったようであるが!

貴景勝の母親は超美人【画像有り】実家は芦屋の金持ちとの噂が! | なにおこ

 

 そのため、鼻の下を伸ばした?ような「世のおじさん連中」の憧れの的になっているのも無理はないか!(*'ω'*)

 それにしても、昔から美人は「別嬪」さんと言われて、何かともてはやされ、得な存在であるよう。(^'^)

 その他、「月下美人」という美しい花があることや、「華(美しいという意味)」を「はな」と読むことからすると、「花」や「月」は、華やかで綺麗なものとして人々から愛でられていることになろうか。

 

  前置きはそのぐらいにし、そんなことを思いつつも、ふと、庭の道路際に目をやると、喜ばしいことに、この秋、初めて、二度目の綺麗な「クレマチス」が咲いていた。

 剪定が多少良かったのであろうか?しかし、残念なことに、花数が極めて少ない

 その様子は、次の写真(3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20191101195215j:plain

f:id:grk1:20191101195330j:plain

f:id:grk1:20191101195416j:plain


 庭のバラの花に関しては、この秋、「ニュー・ドーン」等がほとんど咲かない。しかも、花数はわずかしかなく、5月頃と夏に2度咲いていたのとうって変わり、豪華絢爛さが全くない。それでも、ピンクがかった白色の花は、美しく綺麗である

 枝を多く切り過ぎたためであろうか?四季咲きである「シャルル・ド・ゴール」に至っては、蕾は一つしかなく、それも未だ開いていない。

f:id:grk1:20191101200006j:plain

grk1.hatenablog.com


 今夕刻、南西方向の空を眺めていると、「月」が見えた。一昨日に見た「三日月」より、比較的高い位置にあった。そのため、自宅から見えた。やはり、月は綺麗である。

 しかも、運よく、ちょうど、ジェット機飛んでいた。

 その様子は、次の写真(2枚)のとおりである。

 なお、夕刻のためか、カメラの撮影写真では、空の背景が灰色になっている。肉眼で見えた空の色は、薄い青であったんだが!

f:id:grk1:20191101201952j:plain

f:id:grk1:20191101202035j:plain

 さらに、望遠ズームで拡大して見えた「月」の写真(3枚)は、次のとおりであった。当然だが、一昨日より、大きな「三日月」になっている。

 なお、この「三日月」については、特別に「月の名称」がない(例えば、五日月)よう?なので、一般的には、この月も「三日月」の範疇に含まれて称されるのであろうか?広い意味での「三日月」なのであろう。

f:id:grk1:20191101202323j:plain

f:id:grk1:20191101202354j:plain

f:id:grk1:20191101202421j:plain

月の名前の一覧をご紹介!今日の月の呼び名は何?【意味/英語/和名/由来】 | セレスティア358

grk1.hatenablog.com