諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

今が花盛り!「クレマチスとニュー・ドーン」との共演は?

お題「今日の花」

今日は曇り。

  

はじめに

 

  1昨年、ホームセンターで購入した、小さな「クレマティス」の苗が、ようやく育ち、花を付けた。昨年は枯れて消失したと思っていた。ところが、今年は傍から新しい苗が、別個に出ている。耐久性の強い植物であるのか。
 他方、その近くに植えている「ニュー・ドーン」は、見事な程に花盛りである。
 
 次の記事によれば、両者の関係は、「パートナープランツとも呼ばれ、引き立て合う最強の組合せとして語られることが多い」とのことであるが、我が家での両者の関係は、そこまで至っていない。

クレマチスにぴったりな植木鉢!鉢に植えたクレマチスをできるだけ簡単に管理する方法も | 植木鉢ナビ

 

 未だ花の数が少なく、地味のように見える「クレマチス」は、上品で華麗に数多くの花を付けている「ニュー・ドーン」への、引き立て役になるまでに育っていないよう。
  

 今回は、つる性植物の女王と呼ばれている「クレマチス」と、花の女王の一角を占めるとされている「ニュー・ドーン」について、各トピック(話題)を簡潔に記事にする。そして,各写真を掲載する。最後に、両者間の共演に関する雑感を述べたい。

 

クレマチス(Clematis)

 まず、クレマチスを簡潔に説明すると、次のとおりである。

 ❶多年草でつる植物。❷原産地は北半球各地。❸原種は約300種。
 ❹「カザグルマ」等の名が使われることもある。
 ❺一重咲き、八重咲き、万重咲き等のバリエーションに富む。
 ❻茎や葉の汁が皮膚に付くとかぶれたり、皮膚炎を起こすことがある。
 ❼花言葉には、「精神の美」「旅人の喜び」等がある。

クレマチス(四季咲き)とは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

クレマチス花言葉,誕生花(色:白,ピンク等)テッセン | 花言葉-由来

 

クレマチスの写真3枚)

f:id:grk1:20190527215131j:plain

f:id:grk1:20190527223008j:plain
f:id:grk1:20190527222920j:plain

 

ニュー・ドーン(New Dawn)

  続いて、ニュー・ドーンについて説明すると、次のとおりになる。

 ❶1997年開催の世界バラ会議ベネルクス大会で、バラの栄誉殿堂入りを果たしたとのこと。1930年アメリカで作出。

 ❷花色はシルバーピンクで、八重咲きである。

 ❸「微香」とのことだが、鼻に近づけて嗅がないと、臭いがしてるのかどうか分からない。

 ❹バラの棘は大きく固く、かつ鋭い。防犯除けにはもってこいである。しかし反面、剪定や誘引等には、飼い犬に噛まれるのと同じようなことにもなり兼ねない。

 ❺「耐陰性や耐病性が高い強健品種」であるという点は、納得そのもの。

 ❻花持ちは二日ぐらいと短く、「さくら」のように、庭一杯に花びらが落ちる。

 バラの花図鑑/「ニュー・ドーン」は、半日陰でもしっかり開花するお利口さんつるバラ!しかも強健で育てやすい! | バラと小さなガーデンづくり

 

(ニュー・ドーンの写真3枚) 

f:id:grk1:20190527223257j:plain

f:id:grk1:20190527223421j:plain
f:id:grk1:20190527223337j:plain

 

おわりに

 

 最後に雑感を述べると、「クレマチスとニュー・ドーン」間に限っては、どういう「パートナープランツ」関係が見い出せるのかが分からない。ともかくも、「クレマチス」がたくさん花を付けて見ないと、分からないところがあるから。

 「つる」同士であるが、一方は植物、他方は木であるので、メインはバラになるはず。しかも、「ニュー・ドーン」の高く伸びた、枝に付いている花の上品な絢爛豪華さに、「クレマチス」をどうマッチングしていけば良いのか、見当がつかない。

 現在のところ、両者間の共演は困難であろうと思われる。(*'ω'*)