今日は晴れ。今朝、車のフロントガラスにうっすらと霜が降りていた。
過去のTweet記事に、思いがけないことにびっくりしたことがある。それは、次の2点である。
㈠ 作家の百田尚樹氏は、余程、作家生命をかけても良いぐらい心血を注いだ、ご自慢の名著と思ったのでしょう!
同人作の「日本国紀」について、❶「ブックオフには出ないと思う。~大量にブックオフに並んだら~作家を辞めてもいい」と呟いたことに対し、ブックオフ座間警察署前店が、❷「結構あるけど...ね」と呟き返したことである。
これについて、当方が❸「作家生命への影響は?」と呟いた。
「tweet合戦に見る疑問も」
— 月光史郎 (@f3eOrVMXRo0zZgC) January 6, 2019
❶百田尚樹氏tweet➩「大量にブックオフに並んだら」~「作家辞めてもいい」
❷ブックオフ座間警察署前店tweet⇨「結構あるけど…ね」
⇦「大量に並ぶ」と「結構ある」との量の相違は、あるのだろうか?
又、作家を辞めるとは言っておらず、辞めてもいいと言っている点も!
何が意外だったかと言うと、❶と❷の滑稽なやりとりは当然としても、まさか❸が❷に繋がる滑稽さもある、とは思っていなかったことである。
偶然も偶然である!
㈡ 次に、NHKのドキュメンタリー報道「フェイクはカネになる、その実態を追跡した」記事のリンク貼り付けをTwitter投稿でし、当方が❶「よくそこまで追っかけ取材を!(^_-)-☆」と呟いた。
すると、タレントの「マツコ・デラックス」さんが、❷「すげー!」と叫んでいる画像が、張り付けられて表示された。
NHK、「フェイクはカネになる、その実態を追跡した」
— 月光史郎 (@f3eOrVMXRo0zZgC) January 23, 2019
⇦バラエティ番組等に問題あれど、ドキュメンタリー報道に関しては絶賛!
SNSという極めて難しい全国を股にかけた取材には、警察捜査陣も顔負けか?
BBC放送にも負け劣らずの内容。よくそこまで追っかけ取材を!(^_-)-☆https://t.co/dVaoBKZkij
NHKの取材力に感服し、すごいと思ったのは当方なのに、「マツコ・デラックス」さんまで、そう言わせている。まさか、❶が❷にまで繋がるとは思いもしなかった。
これも偶然か?
まさに、以上のことは、「瓢箪から駒」だった。一瞬、駄洒落のような思いも・・・!
お後がよろしいようで!(^_-)-☆