諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

甘い香りの「クチナシ」と「百合」の花が咲いたよ!

 昨日は雨だった。今日は曇り後晴れ。昼頃からはむしむしとした天候となった。

 雨は雨で鬱陶しいものの、気候的には過ごしやすかった。しかし、晴れは晴れで気温が上がり、暑い一日。

 いずれが良いか?やはり、前者か!

 バラや芍薬は、既に花が萎れて跡形もなくなった。

 それと引き換え、6月の中旬頃から、クチナシと百合の花が咲き出した。

 特に、クチナシの花からは甘い香りが匂い出して来ている。

 クチナシは、昨年苗を購入し小さかったものが、随分大きくなった。3大香木の一つとして、ホームセンターで匂いふんぷんのものを購入した。

 昨年の匂いは強烈だったが、今年のたくさん咲いたクチナシの白い花からは、昨年ほど匂わなくなっていた。

 北口の正面玄関に植えたが、日陰でも成長するということのようで、比較的大きくなった。

f:id:grk1:20180621191842j:plain

f:id:grk1:20180621191924j:plain

 牡丹や芍薬の花は既になく、今度は、南側の花壇に植えた百合の花が咲き出した。

 黄色と白と赤色の3種類。赤色と白色は十分咲いていないが、黄色い百合は花盛りだ。

f:id:grk1:20180621192141j:plain

f:id:grk1:20180621192311j:plain

 ところで、同時期に咲く「クチナシと百合」の花を結ぶ話が、何かないかを考えて見た。

 どうしても、こじつけ話しか想い浮かばない。

 それは次の記事にある。

https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/180419/ent18041921000021-n1.html

 美人の例えの一つ「歩く姿は百合の花」にぴったりな女優「吉永小百合」(73歳)。

 彼女と、90万枚レコード売上のヒット曲「くちなしの花」(作詞水木かおる・作曲遠藤実)を歌った「渡哲也」との、悲恋話(詳細は、本人に語ってもらうのが一番)である。

 結局、吉永小百合の両親からの結婚猛反対で、破局へと!

 おそらく、当時、渡哲也にとって、清楚な吉永小百合の存在は、「くちなしの花」であり、「百合の花」でもあったに違いない!

 この時分、クチナシの甘い香りがするにつけ、終楽章の「白いくちなしの花~おまえのような~花だった~」のメロディが聞こえてきそう!

 

(追記)

 令和2年8月22日、晴れ。

 大俳優「渡哲也」さん死去に伴う「悲恋物語」記事

渡哲也さん 吉永小百合との恋、結婚が許されなかった理由