諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室シャワーの水漏れ等、踏んだり蹴ったりの4月だったのか?(=_=)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇りのち晴れ。 今日で4月も終わり。これまでと違って、暖かい。 昨晩からの大雨が降り止み、春の陽気なのか、バラ一輪が咲いていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 4月28日の日中は「ヒ…

田んぼのトップアイドル鳥「モズ吉」くん

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち快晴。 日中は、太陽の光が容赦なく降り注ぐも、風があるため酷く暑いということのない、今時分の気候である。 そのためだろうか、今日も「モズ吉」くんを目撃した。未だ、山に帰っていない。 その様子は次の写真(Twi…

春の小風景(モズ吉くん&牡丹の花等)に寄せて!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち快晴。今日は快晴。 昨夕から今日までは、ほとんど雲のない良い天気が続いている。それでいて、さわやかな風も吹き暑くはない。 春空は真っ青ではなく、うっすらと青かった。 そんな今日、「ヘリコプター」、そしてあ…

田んぼの「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃん

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は雨。 先週土曜日の22日は、イソヒヨドリ♀の「ヒヨ」ちゃんの姿をしばしば目撃した。最初は散策中の畑付近(前回記事掲載の写真)で、次に帰宅後の田んぼ周辺においてである。 その日、自宅周辺の田んぼでは田起…

春の撮り鳥等(イソヒヨドリ、ヒバリ、ANA機&三日月)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 昨日と違い、三々五々にうっすらとした白い靄がかかっていたが、夕方頃からは薄雲に覆われた。 今は、二十四節気「穀雨(百穀春雨)」時期(4月20日~5月5日)である。その意味は「雨が百種の穀物を生じさ…

「モズ吉」くん、まだいたのね!

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 今日は雲一点のない晴れ日であった。しかし、この二日間と打って違い、やや冷たい風が吹いて、暖かくはなかった。 今日は、田植え準備の田起こしが行われたため、田舎の香水(肥料の匂い)が辺り一帯に充満していた。 …

今季初咲きの「牡丹の花」に、意外なものが!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち快晴。今日は曇り。 昨朝は視界不良約50mの霧が辺り一面に立ち込めていたが、その後次第に晴れ渡って行き、「Tシャツの日」に相応しい「夏日」となった。 https://weathernews.jp/s/topics/202107/200055/ 昨朝の空…

夜空のジェット旅客機は?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れ、一時小雨。今日は曇り一時小雨。 一昨日、夜空にジェット旅客機が飛んでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 このジェット機はどこの航空会社のものだろう? この夜間飛行機は、昨夕…

シルエット状のイソヒヨドリ、なぜ鳴くの?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今朝、東方のアパートの屋根の上で「チュルリラ、チュルリ」と美しい鳥の鳴き声が聞こえた。これで、二日連続である。 「イソヒヨドリ」である。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 逆光のため、シル…

Changes(変化)

今週のお題「変わった」 昨日は雨一時曇り。今日は晴れのち曇り、一時雨。 この三日間はぐずついた天気が続いている。 今週のお題は「変わった」であるが、春の野鳥観察で変わったことと言えば、田んぼのアイドル鳥の「モズ」や「ジョウビタキ」が、田んぼ周…

癒しのレトロな名曲を探して(7)~Nara Noïan(ナラ・ノイアン)歌唱曲4選~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 癒しのレトロな名曲を探していると、馴染みのない国出身の有名歌手に出くわすことがある。特に、旧ソ連圏(東欧や中央アジア)の国々がそうである。 今回取り上げるレトロな名曲は、アルメニア出身の「ナラ・ノイ…

4月中旬の田んぼの色撮り鳥(ツグミ、カワラヒワ、ヒバリ&セグロセキレイ)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り時々晴れ。昨日は雨のち晴れ。今日は快晴。 この時期の二十四節気は、5番目の「清明」(4月5日~19日)である。「清浄明潔」の言葉の略。空は青く澄み清々しさを意味する。田植えの準備時期でもある。 そんな今日、…

癒しのレトロな名曲を探して(6)~アイドルグループ「Fabrika(ファブリカ)」歌唱曲6選~

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴。今日は晴れ一時曇り。 今朝も、庭のビオラが、相も変わらず咲いている。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 本当に長持ちする冬花である。 今日も昨夕同様、カワラヒワが「ジュリーン、ジュリーン」と電線に止…

癒しのレトロな名曲を探して(5)~ソーニャ(宇)&プガチョワ(露)歌唱曲~

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち雨。昨日は雨のち曇り、夕方から晴れ。今日は曇りのち晴れ、一時小雨。 一昨夜(4月6日)の満月「ピンクムーン」は雨のため見ることが出来なかった。昨夜は「ほぼ満月」を見ることが出来たものの、拡大してみると…

癒しのレトロな名曲を探して(4)~1980年代前半の来生たかお作品5選~

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は曇りのち雨。 今朝も、ヒバリの姿を田んぼ畔付近等で目撃した。ヒバリは、ほとんど毎朝やって来ているようである。 その様子は以下の写真(Twitter投稿を含め、9枚)のとおりである。 電線に止まってしき…

「お花見」で愛でる、桜の散りゆく姿を形象するものは?

今週のお題「お花見」 お題「わたしの癒やし」 一昨日、昨日と晴れのち曇り。今日は快晴。 今年の3月は、平年に比べ、全国的に2度以上も高くなっているので、桜の開花や満開が早いとのこと(https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20230401-00343771…