諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月終盤の田んぼの風景~ビオラ、ヒバリ、ANA機&上弦の月~

お題「わたしの癒やし」 一昨昨日、一昨日、昨日と晴れ。今日は曇りのち晴れ。 明日からは4月。この3月終盤の四日間は、ほぼうららかな春日和であった。 https://weathernews.jp/s/topics/201710/270085/ そんな陽気な今朝、庭には未だに冬花「ビオラ」が…

「ヒバリ」ちゃんが咥えているのって!?

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り。今日は晴れ時々曇り。 今日も、「カワラヒワ」が近くの電線に止まっていた。この最近、田んぼでは「スズメ」以上にその存在感を増している。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。 春で…

春の田んぼを賑わす「ヒバリ&カワラヒワ」

お題「わたしの癒やし」 一昨昨日は曇りのち晴れ。一昨日は雨のち曇り。昨日は曇りのち雨。今日は雨のち曇り、一時晴れ。 この四日間は晴れたり、雨が降ったり等して天候不順となっている。3月20日からは、畑にいた「モズ吉」くんや「ジョビオ」くんの姿…

春分の日も、近くに「ヒバリ」ちゃんが!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今日は祝日「春分の日」。祝日法2条に規定され、その趣旨は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」である。春分の日は春分日(昼と夜の長さが全く同じとなり、この日を境に昼が夏至に向けて長くなって行く日)を採…

あっ、こんな近くに「ヒバリ」ちゃんが!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今朝、道路近くの田んぼ畔に「ヒバリ」ちゃんが、「ピーチク、パーチク」と鳴いていた。物怖じせずに堂々としている。 あっ、こんな近くに「ヒバリ」ちゃんが!と、一瞬びっくりしたものである。(^-^) その後「…

あっ、「ジョビオ」くんだ!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝散策中、いつもの畑(共同菜園)でしきりに「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と鳴く声が聞こえた。この鳴き声は「ジョビオ」くんに違いない。しかし、いくらその周辺を見渡しても、その姿が見えない。そして、しばらくしてから…

似たカモ(カルガモ&マガモ♀)ね!(*'ω'*)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は雨のち曇り、夕方から晴れ。 世の中は一見したら似たようなものが多く存在する。しかし、よく確かめると違うことが多い。例えば、以下❶❷の音楽作品同士の聴き比べにおいても、そうである。 それは、❶フォー…

「モズ子」さん、「モズ吉」くん&「ジョビオ」くんを、めっけ!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は曇りのち晴れ。 今日、3月7日以来に「モズ子」さんと「モズ吉」くんを見付けた(めっけ!)。そして、「ジョビオ」くんは二日振りである。 春になり、「モズ子」さんや「モズ吉」くんはあまり鳴かないばかりか、…

季節の変わり目の「ジョビオ」くんは!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は快晴。 昨日、今日と、それまでの暖かさと違って冷たい風が吹き、やや寒かった。 そんなやや寒い今日の散策中に、そろそろ北へ帰還(シベリア、中国東北部)する時期の「ジョビオ」くんを目撃した。 例年…

「幸せの青い鳥」を追って!(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨、一時晴れ。 昨日は、郵便ポストに郵便を出そうとしたが、以前あった郵便ポストが無くなっている。約1キロメートル圏内外にあった3個の郵便ポストである。いずれも、スーパーやタバコ屋の新規改築等を契機に、郵…

「幸せの青い鳥」を追って!(その1)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日、自転車で散策中、いつもの畑付近でジョウビタキを目撃した。一瞬であったため写真撮影に失敗した。しかし、まだ北に帰還していないのは、一安堵か。 さて、先だっての3月7日の話である…

早朝目撃の「ツグミ」ちゃん&「マガモ」さんたちの様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は晴れ。 早朝、「ツグミ」ちゃんが比較的近くの電線に止まっていた。見ていると、可笑しな恰好をしていた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。 早朝目撃の「ツグミ」ちゃん#…

春の田んぼに「カモ」さんたちがやって来たんだが!

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴。今日は晴れ時々曇り。 昨日からスギ花粉大量飛散のためか、晴れても霞がかかったような天気となっている( https://news.yahoo.co.jp/articles/242eaf145ee70a6022147506ba81d4cbd0bd38c8)。 スッキリとした青空でなく…

コロナ禍3年目の下、今年も確定申告へ行ったんだが!

お題「気分転換」 今日は快晴。 昨年は確定申告のため税務署に行ったところ、受付(入場整理券の交付)終了のため出直しの憂き目にあった(注1)。そこで、今年は本日の8時35分頃に税務署に行った。 (税務署) ところが、申告会場へ入場できるのが12…

3月初旬の色撮り鳥(メジロ、ヒヨドリ、ヒバリ、ツグミ、カワラヒワ、ジョウビタキ&モズ)

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 風はやや冷たいが、弥弥春らしいうららかな天気となった。弥生の時期である。 弥生(やよい)は旧歴3月(和風月名)のことであるが、新暦3月の異称として、現在も日常的に使用されている。例えば、競馬・弥生賞(20…

「モズ吉」くんのテリトリーに、「モズ子」さんが!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴も、今朝は曇りのち晴れ。 春になったといえ、朝は、車のフロントガラスに霜が張り付いて、まだまだ寒い日が続いている。昨日はいつものように畑へ出かけて「モズ吉」くんの有り姿を写真に収めた。その上、嬉しいことに、…

2月終わり頃目撃の「ア鳥」&「月ツ!」~モズ&上弦の月等~(その2)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り、夜から雨。今日は曇り時々雨、夕方から晴れ。 今回は、前回に引き続き2月28日に目撃した「ア鳥(アチョー)」と、一発ギャグ音楽の「月ツ!(ゲッツ!)」を紹介する。 なお、そもそも論として、ギャグに意味…