諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテンポップスの名曲に、メキシコを機縁とする作品が多いのはなぜだろう?

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れ。昨日は曇り。今日は曇りのち晴れ、一時雨。 今朝、ANA機に続いて、日航機が飛行していた。 その様子は次の写真(計3枚)のとおりである。 (どうしても、格納庫にある前輪の出方が気になる。) 一昨夜は、日航機に…

クチナシの大敵「オオスカシバ」の再来に!(-_-)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時晴れ。今日は晴れ。 今朝、美しい「松葉牡丹」の花が2個咲いているのに、うっとりしていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 すると、どこからか、微かな羽音が聞こえた。よく見ると、「オオスカシバ」…

「音楽著作権侵害騒動」の結末事例3選

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ一時雨。昨日は晴れ時々曇り。今朝は曇り。 ❶東国原英夫氏(64)、宮崎県知事選出馬へhttps://t.co/CbX6hL67tv⇦まさか、水道橋博士の参院選当選に影響を受けたのではあるまい?❷秋葉原無差別殺傷事件の元派遣社…

スクリューフレーションの嵐が吹き荒れる今夏、松葉牡丹&風蝶草をじっと見ていると!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今朝は曇り。 スーパーへ買い物に行くと、商品値段が従来より約2割以上高くなっているのに、改めて気付かされる。例えば、カレーライス用福神漬け98円が128円、物価の優等生(王様)と言われた卵も100…

「ダイサギとアオサギ」の首の長さ比べは?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れ。今日は晴れ時々曇り。 青々と生えている稲の田んぼでは、鳥を見る機会がほとんどなく、ダイサギやアオサギが田んぼの畔にいるのを見るぐらいである。それも、稲の背が高いためか、首を伸ばしている姿が目に付く…

夏花(グラジオラス・松葉牡丹)&ダイサギ

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り一時雨。 一昨日から温水洗浄便座(パナソニック製CH804)の調子がおかしくなった。人センサーのピー音がならないためか、温水洗浄ができなくなったのである。 そこで昨日、修理相談窓口に…

トンボ&ツバメ

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、晴天の下、トンボが止まっていた。黒と黄色のまだら模様をしている。あまり見たことのないトンボである。というより、これまで飛んでいるトンボばかりを見るだけで、近くに止まっているトンボを見る機会が少なか…

バラの「ノスタルジー」に思いを馳せて!

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち晴れ。 鉢植えにしている、バラの「ノスタルジー」が咲いていた。花の色が白交じりのピンク、そしてピンクから真っ赤へと変わるのが一つの特色である。しかも、それでいて、クチナシの花に近い甘い香りを放つのである。 …

早朝、田んぼの畔に何やら蠢くものが!?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今朝も紫色のグラジオラスが咲いていた。この花の初咲きは7月16日であった。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 グラジオラスは南アフリカや地中海沿岸等が原産地。アヤメ科の球根花である。 上掲写…

「ヒマワリ(向日葵)」の花が咲いていたよ!(^-^)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時晴れ&にわか雨。今日は曇りのち晴れ。 夏花の定番「ヒマワリ(向日葵)」が咲いていた。 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。 (以上、本日撮影) (以上、7月16日撮影) 原産地は…

気になる「タマ」に纏わる事例4選

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨時々曇り。今日は曇り一時晴れ。 (事例1) 今朝、久しぶりに「日航機」を目撃した。 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。 アレっ!気になっているタマ(格納庫の前輪)が出ていない。どうしたんだろう? すると間…

令和4年7月8日のインシデント2例(安倍元首相の死去&性暴力等の民事裁判)について

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち晴れ。今日は晴れのち曇り。 はじめに 安倍元首相の死去 安倍元首相暗殺は政治的テロか? 伊藤詩織氏vs.山口敬之氏の民事裁判 準強姦に係る刑事事件の扱い疑義 刑事と民事事件における「真逆の判断結果」について #Me T…

第26回参議院選挙における「少数政党」の議席獲得等について

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れのち曇り。 今朝、バラの「レオナルドダヴィンチ」が咲いていた。今年2度目である。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 昨日は第26回参議院選挙の投票日であった。投票会場が昨年にあっ…

聴き比べの名曲「独り言花&シルエット・ロマンス」等6選について

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は雨時々曇り一時晴れ。 今朝、四季咲きのバラ「シャルルドゴール」が咲いていた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 上掲写真を見ると、夏に咲く「シャルルドゴール」は、春と違ってどこか精彩に…

参議院選挙における「少数政党の立候補者」等に、あれこれと!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り後晴れ一時雨。今日は晴れのち曇り。 ぶり返したのか、曇ってても蒸し蒸しと暑い。 今日、今季初のクレオメ(風蝶草)が咲いていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 美しくも愛らしい「クレオメ」が咲き誇っ…

「ヘメロカリス」の花が咲いたよ!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と雨のち曇り。 台風4号(アイレー)の影響か、小雨が降って暑さも和らいでいる。 この台風も、5日朝、佐世保市付近に上陸し、その後温帯低気圧に変わったそうな。 台風4号は温帯低気圧に 大雨の危険性変わらず 関東も今…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(40)~「チェリッシュ」歌唱曲6選~ ~

お題「リラックス法」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 はじめに 花鳥風月 (1) レオナルドダヴィンチ(写真1枚) (2) ヒメアカタテハ(Twitter投稿を含め、3枚) (3) ハグロトンボ(Twitter投稿を含め、3枚) (4) 三日月(写真1…

エアコンのリモコン故障を起因にあれこれ思ううち、摩訶不思議なことが!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 今夕、猛暑の中を「ANA機」飛んでいた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。 ❶環境省のクールビズで示している「28℃」の数値はエアコンの設定温度ではなく、エアコンの設定温度…